絶賛Civ4中

トルネコディアボロ何それ状態!!!貴族で勝利出来る日が来るまで恐らく続きます。戦争と宗教難しい。終盤でいっつも襲われるか抜かれる。都市同士の距離感がまだ掴めない。多少のタイル被りは気にせず埋めていった方がいいのかなあ。特に何がある訳でもない空白地帯が多過ぎる。いつもアース2(だったか)でやってるけどパンゲア辺りで土地の奪い合いの練習をするべきだろうか。あと前半のテクノロジーの流れは大体覚えたけど後半がまだよく分からない。民主主義以降どうすりゃいいんだろうと説明書片手に悩む日々。
ヴァイキングを使って嬌烙ワハハで遊んでると前に書きましたが、プレイしている内に反応せざるを得ない都市名を発見して硬直。テオティワカン……だと……。速攻で愛用文明がヴァイキングからアステカへと変わりました。ヴァイキング使うと小屋祭りしか狙わなくなるのでアステカは色々試すという点でちょうどいい。どう考えても弱い文明だけどテオティワカンというだけでオールオッケー。初手宗教創始が狙える文明ですが、仏教よりコストの高いヒンドゥー教創始を目指してしまうのは仕様。ガネーシャ的な意味で。おかーさんがガネーシャみたいに怒るですよ。あいにくまだそんな展開になったことないけれどもヒンドゥー教創始して象兵ラッシュという夢を見つつ都市選定に悩む日々。
あと竹宮ゆゆことらドラ・スピンオフ3!』と創元SF文庫版の田中芳樹銀河英雄伝説』4・5巻を購入。Civ4のせいで銀英伝の読書スピードまで落ちている。