銀英伝

6・7巻購入。1ヶ月前に読み終わっていてもおかしくなかったのだけれども、のんびりと読む羽目になってるのは10割方Civ4のせい。そういえば皇子でクリア出来るようになった(3回ほど)ので次から国王にチャレンジする予定。皇帝までは行ってみたいなあ。序盤平和に過ごしつつ技術先行して騎兵隊→騎兵隊すり減らす間に内政加速→戦車で蹂躙が基本スタイルなので、技術先行される展開を練習したいところ。基本的に文明ランダム、サイズ海面気温デフォ、マップタイプシャッフル、速度標準でやっています。基本小屋ばかり建ててここまで来たけど、さっき専門家経済で制覇した時にこっちの方が何か性にあってるんじゃないかと思った。哲学持ちの文明だったせいかもしれないけど。ピラミッド代議・哲学志向無しだとどれくらいなのか試してみたいところ。金銭都市一つ研究都市一つで残り全部生産都市に出来るのはいいなあ。生産特化の都市を作るのが苦手なので。