ディアボロの試練4回目 99F ディアボロの試練を制覇して無事に帰る

記録を取り始めてからこれで2回目のクリア。装備はこちら。

レベル53 最大HP352 精神力12/12

  • ザ・ハンドのDISC ★4(攻撃DISC)
    • [攻]壁や罠をガオンと消せるぞ
    • [攻]連続空振りすると次に会心が出るぞ
    • [攻]時々ダメージを吸収しHPを回復するぞ
    • [攻]時々敵を氷漬けにするぞ
  • ハーミットパープルのDISC+51 ★8(防御DISC)
    • [攻]波紋に弱い敵に大ダメージを与えるぞ
    • [防]射撃によるダメージを抑えるぞ
    • [防]アイテムを壊されることがなくなるぞ
    • [−]お腹が減りにくいぞ
    • [防]砂に変化して攻撃をかわせるぞ
    • [−]敵や罠からの磁力が効かないぞ
    • [防]痛恨の一撃のダメージを返すぞ
    • [−]寝ている敵を起こしにくいぞ
  • ハーミットパープルorザ・ワールドorシアーハートアタック(能力DISC)

オアシス・ウェザーリポートが出なかったけど(というかウェザーはいつも出ない)54Fだかその辺で鬼ハンドの素材が集まった時点でクリア確定。アヴドゥルさん・エシディシからの装備DISC修正値及びアイテム損害はゼロ。あまりにも余裕だったのでウンガロ戦は「開幕サンドマンDISC→メタリカ発動→プロシュートDISC→噴上裕也DISC→ポルナレフDISC→億泰DISC→近づく→適当に殴る→ウンガロ敵召喚→強化クラフトワーク発動→仲間に囲まれて身動きの取れないウンガロをタコ殴り」の肉体言語で突破。手持ちのパープルヘイズ6枚を上のプロシュート後に使えば10ターンかからずに即殺してたような気がするけどきっと気のせい。デス13もクラフトワークも6枚以上余ってたので逃げ道塞いで殴り殺すつもりしかなかった。
それと今回はお土産としてハイエロファントエメラルドをゲット。これでようやく倉庫に全装備スタンドと全射撃スタンドが1枚ずつ揃った(試練しか潜る気ないのでそれ以外に何も無い)のでBGM鑑賞モードごっこが出来る。あと感電エンポリオの図鑑登録に成功。91Fで出てきたので超びっくり。低層でしか出てこないと思ってた。
今回の反省点は鬼ハンドの素材がまだ集まっていない45F辺りで、拾ったクラッシュ+1を適当ーに効果発動して使い切ったこと。まだ鬼ハンドが完成していない以上、水路が多い階の開幕で装備変更したりと活躍の機会はあるはずなのに「回復の時間稼ぎにでも使うか」と考えて速攻で使い切った自分に驚き。完全に意識が鬼ハンドの完成にしか向いてなかった。気をつけなければ。