ディアボロの試練6.30回目 30F 巡回後階段上で中断セーブ

現在の心境を率直に表現するとビキビキ(AA略)。ミス(勘違いが原因だったのでまだ個人的には許せる)は1回しか無いのだけれども展開が裏目裏目過ぎる。30Fまでにこんなに色々なことがあった挙句最後に何かいろんなものを吹っ飛ばされたのは初めて。以下箇条書き。書くべきことが多過ぎる。

  • まず8Fまでに出た装備DISCがサバイバーとムーディ・ブルースのみ。何が楽しくて防御1でジャック・ザ・リパーやらエボニーデビルの人形と殴り合わなければいけないのか。
  • 次に9Fにて満腹度0、F・F在庫無し(8Fのせい)の餓死直前状態に。こりゃ死んだかなと思いつつ巡回。未巡回部屋残り2つのどちらか片方しか残りHP的に行けないという二択で運良く正解を引き、残りHP7でネアポリスのピッツァを拾ってテンションが上がる。ゴッドよ!
  • 希望を打ち砕くかのように10F開幕小部屋モンハウ。サバイバー2発、ハイウェイ・スター1発、エコーズact1・2、こんな序盤なのにヘブンズドアーまで投入して残りHP5で何とか突破する。
  • 13Fで開幕部屋三分割モンハウ。ここはパープルヘイズ2発で突破。この時点で呪い解除手段が無い為未識別装備DISCが非常に多く、めんどくさいけど罠チェックすればきっとホワイトスネイクの罠があるはず!と信じて超広いモンハウ部屋を気合で全罠チェック。アイテム回収してる最中にヘブンズドアーの罠を見つけたのでここで消費する満腹度は運ゲーに勝てば帳消しに出来ると判断したのもありますが。撃ち切らなくて良かったヘブンズドアー(1)。ちなみにこの成功確率5割の運ゲーは外しました。
  • アンダーワールドの罠を発見した瞬間小躍りしながら踏みに行くディアボロ。そこまでするのか自分。結果無事ホワイトスネイクの罠を発見し識別したところダイバーダウン、ハーミットパープル+2、パール・ジャムをゲット。素晴らしい。
  • そして最後の締めで痛過ぎるミス。エニグマが1個しかなくてアイテムが持ちきれず階段周辺に仮置きしていたのだけれども、とりあえずコミックスから消費するかと思って読んでみたら爆弾化していてドカーン。どっかで勘違いをしていたらしくコミックスは爆弾化しないと思っていた。5秒くらいフリーズ。
  • ザ・ハンド、イエローテンパランス、サバイバーを失いテンションが下がるも虎の子のハイウェイ・スターが無事だったからいっかと思い直して14Fに降りたら店内に落とし穴発見。アイテム選別に超迷った末に出た結論は「どちらにせよ爆発で消えたDISCは持て切れなくて全部捨ててた」。何故俺はあんな無駄な時間を…。
  • 以降、エニグマの紙(4)1つしか保存アイテムが出ないせいでアイテム選別に苦しみつつ29階に到着。「俺、エニグマ少ないせいで出会い頭で必須DISCを燃やされるリスクが高過ぎるからアヴドゥルさんゾーンに入る直前の30Fで6部コミックスで強化した虎の子のDIOの骨(10)を使って第1回目の合成を済ませるんだ…」。
  • どれくらい選別がギリギリだったかというと普段は拾えば使うまでずっと持ってるデス・13の手持ちが1枚も無い&そもそも1回も使ってないくらいにギリギリ。デス・13を捨ててサバイバー持ってないと開幕モンハウで完全に詰むんだよ!な、なんだってー!
  • そして29F巡回中にエニグマの紙を2つ拾う。もっと早く出れば超楽だったのに!まあしょうがないかと思いつつ30Fへ。
  • 更に30Fにてヤバイもののみの店が出店。エニグマの紙3つ・DIOの骨2つが店頭に。ビキビキ(AA略)。もうほんの少しでも早く紙が出てればあれもこれも熟考の末捨てたDISCを温存できてたのに!やってられっか!ということで巡回→購入→中断。

すごい疲れた。if思考厳禁とは分かっていてももしあそこでああだったらと思いを馳せざるを得ない。9Fで餓死しときゃ良かったなんて思ってないですよ、ええ。