ディアボロの試練17回目 99F ディアボロの試練を突破して無事に戻る 通算成績:17-7(.411)

クリア時の装備はこちら。

LV51 最大HP320 精神力9/9

  • スター・プラチナのDISC+17 ★2(攻撃DISC)
    • [攻]3方向に攻撃できるぞ
    • [攻]時々相手を遅くさせるぞ
  • エコーズACT3のDISC+58 ★7(防御DISC)
    • [攻]時々相手を遅くさせるぞ
    • [防]アイテムを壊されることがなくなるぞ
    • [防]射撃によるダメージを抑えるぞ
    • [−]お腹が減りにくいぞ
    • [−]若化攻撃・老化攻撃を防ぐぞ
    • [防]弾丸が届きにくくなるぞ
    • [防]砂に変化して攻撃をかわせるぞ
  • マジシャンズ・レッドorハーミットパープルorバイツァ・ダスト(能力DISC)

まあ色々あったけど62Fでクリア確定。エニグマはやたら出てたので6部コミックスと+修正値付きDISCを大量に保持することに成功しており、店で見つけた通算2つ目のDIOの骨(3)に6部コミックスを7冊使用して容量10、手持ちのウェザーに6部コミックスを3冊使用、「エコーズ→ウェザー→フール→+修正値の高いDISCを片っ端から」の順で骨に叩き込んで取り出して終了。たしか防御力の上昇は23→56だった気がする。まあ50超えればいくつだろうと同じようなもんなのでどうでもいい。6部を未だ見ぬ骨に使う為に緊急回避アイテムを削ってでも保持しておくかどうかの判断はいつだって難しい。判断の基準をどこにするべきなんだろうか。毎回ウェザーを序盤に引けばこんなこと真面目に考えなくてもいいんだけどなあ。
以降の階は蛇足。85F辺りからはもう攻撃ボタンを連打するだけの簡単なお仕事すらめんどくさくなって来たので即降り。余裕で全フロア巡回出来るけど単純にめんどくさくなったので。やっぱりオアシス無いと時間かかるなあ。余計な手間を省いてクリア出来るならそれがベストです。別にハイスコア更新を目指してる訳じゃないし。目指しているのは加法的な幸せ。そういえば深層つまんないなーと思いながら降りてたら98Fが広大な砂漠で少し面白かった。まさにオアシス。
記録取り始めてから初の3連続クリア(前回も記録取り始めてから初の連続クリアだったのだけれどもそんなことよりチープ・トリック祭りだ!)。あと突破率が4割越え。3連続もだけど4割越えってのは嬉しいなあ。是非節目の20回到達時の突破率4割維持を狙いたい。