ディアボロの試練26.30回目 30F 巡回後階段上で中断セーブ 通算成績:26-11(.423)

いつもの階で中断セーブ。ジャム入りスタプラ(弓矢拾わなかったので既にスロット埋まってる)を合成済みなのでほぼクリア確定状況。スタプラの発動を考えるとC-MOON階ほぼ安全だなということで何よりも大切なジャムを優先的に合成。ザ・ワールドが出てもスタプラザワールドを作る気は無し。防御スタプラという時点で防御力6の差が生死を分ける展開になるとは考え難いので。防御系のDISC能力は「そりゃあった方がいいに決まってるけど無いと死ぬDISCは一つも無い」という認識。ただしジャムは無いと死ぬ。無くてもたまーにクリア出来るけど、食料目当てでボインゴを使用せざるを得ないので運ゲーの領域。
余談ですが、自分はジリ貧時(ジャム未所持で食料在庫無し状況とか骨引かないと防御が全く足りそうにない時とか)以外の状況では絶対にボインゴは使わないという方針でプレイしています。ボインゴを使用した結果の平均収支は色々含めれば間違いなくプラスだろうけれども、運が悪かった時の代償が死なのでそんなリスクは犯さないよという考え。たとえ大部屋水族館が来ても大丈夫なアイテムを持っていようと、もしそこで代わりの対処アイテムが補充出来なかったら次水族館来た時どうするの?という話。
連敗ストップがかかっているので再開後も気は抜かない。