ディアボロの試練27回目 99F ディアボロの試練を突破して無事に戻る 通算成績:27-12(.444)

30Fで中断した時に「ほぼクリア確定」とか言ってたけど終盤結構危なかった。何はともあれクリア時の装備はこちら。あと今回は画像あり。

LV49 最大HP293 精神力14/14

  • スター・プラチナのDISC(攻撃DISC)
    • [攻]3方向に攻撃できるぞ
  • スター・プラチナのDISC+43 ★3(防御DISC)
    • [攻]3方向に攻撃できるぞ
    • [−]お腹が減りにくいぞ
    • [防]アイテムを壊されることがなくなるぞ
  • スター・プラチナのDISC(能力DISC)
    • [攻]3方向に攻撃できるぞ


画像は三箇所にスター・プラチナを装備して笑顔のディアボロさん。周囲がやたらカオスなのは仕様。遊びに使える物は全部使った。あと経験値の数字がやたらキリがいいのはウンガロ倒した後アイテム漁ってたら康一のDISCが落ちてたから。なおスタプラはもう1つ拾っており、83Fでミスタ3体がうざ過ぎたので普通に発動。
今回序盤でスタプラとジャム引いて30Fで1回目の合成も出来て余裕かなと思っていたのだけれども結構苦戦。理由は単純で57Fまでエニグマの紙が出なかった&結局最後まで紙が計1つしか出なかったから。骨も1つしか出なかったけどスタプラベースだったのでまあそれは許容範囲。エニグマの紙が無いというのはやはり大きく、稼ぎゾーンであるはずの40〜46Fで吉良に食料を片っぱしから爆弾化されたせいで全く稼げなかったり単体対処用にデス13を持っている余裕すらなかったりで厳しかった。グッチョの死体2つ・乳母車3つを一時的なアイテム保管場所として使用したのはさすがに初めて。
今回良かった点は44Fで拾ったスティッキー・フィンガーズの運用。具体的に言うと47〜53Fの第二次アヴドゥルゾーンの通路を全て「素振り→1歩進む→隣接敵がいないのを確認してまた素振り→以下通路から出るまでループ」(スティッキー装備時ならばこの手順だと絶対に通路内で先制されない)で踏破。超めんどくせえ!でも連敗ストップの為なら労は惜しまないよ!という心意気。トルネコ3のまぼろしの洞窟をやってる気分だった。あまりにも面倒なので途中でやめようかなと思わなくも無かったけど、面倒だという点以外はメリットしか無いのにやらないのも一貫性が無いなあと思ったので作業続行し何とかアイテム損害無しで踏破。あの状況であの作業をしないのならそもそも全階罠チェックしてる意味が無い。多少の手間でリスク回避が出来るならそりゃ避けますよという話。今回のは多少の手間というレベルじゃなかったけど。出来ればもう二度とやりたくは無い。そもそも紙が無いからこうなる。
どうにか連敗を3でストップ。今回はいい冒険だった。