ディアボロの試練31回目 10F エボニーデビルの人形に○○を噛み切られ死亡 通算成績:31-13(.419)

ボインゴ開幕2分割吸血鬼ハウスで終了。しかし対処アイテムはチリペッパー、サーフィス人形、聖人の脊椎とあったのでちゃんと判断すればどうにかなってた。
初手で「聖人の脊椎って2分割なら絶対に他の部屋に飛ぶよな多分、トルネコ3的に考えて」と思い押すもワープ先は同部屋内であまり状況が変わらず。まあこれは知らなかったのでいいとして、そこから変な欲を出して「ハイウェイ・トゥ・ヘル+1(何で修正値が増えてるのかは推して知るべし。死闘が始まる7FにこのDISCを装備したまま突入する選択肢はない。ニア SBRをつかってでものろいをかいじょする)とダークブルームーンを全部発動出来ればギリギリ全員倒せるかもしれない、倒せなくても他のアイテムとか使えば多分殲滅できる」と考えたのが裏目。サーフィス人形の細かい仕様を忘れてて死にそうになった挙句最終的に「一番遠い壁にサーフィス人形投げてその間に逃げよう」と考えるも操作ミスでエニグマの紙を投げてしまうという失態を犯して死亡。何も考えずに初手チリペッパー発動でガン逃げが正解だった。
調子が良かった頃のオレの経験からみて今のおまえに足りないものがある。危機感だ。おまえ、もしかしてまだ、自分は「このピンチを最小のアイテム消費で突破できる」とでも思ってるんじゃないかね?あと「何か眠いな」「何か気が乗らないな」「何か今日はCiv4をやりたい気分だな」とか考えながら潜っててクリアしたことが多分一回も無い。50回も潜れば突破率に信頼性が出るだろということで(50回潜った時点での突破率を現実的な目標値に設定しようと思っている)最近回数をこなしてる訳ですが、ちょっとここのところ開始時の心構えの時点で駄目だなあ。死んだ時はほぼ毎回「気が抜けてる」とか書いてる気がするけど、完全にその通りだし。いい加減学んだので少しでも集中出来なさそうな日は潜るのをやめようと決意。集中できてなくて死んだ時は受けるダメージが大きい。「いい死に方だった」という回をもっと増やしていかなくてはいけない。