ディアボロの試練37回目 99F ディアボロの試練を突破して無事に戻る 通算成績:37-17(.459)

クリア時の装備はこちら。

LV51 最大HP313 精神力12/12

  • ザ・ハンドのDISC+4 ★8(攻撃DISC)
    • [攻]壁や罠をガオンと消せるぞ
    • [攻]時々敵を氷漬けにするぞ
    • [攻]時々ダメージを吸収しHPを回復するぞ
    • [攻]連続空振りすると次に会心が出るぞ
    • [攻]後ろの敵に連続して攻撃できるぞ
    • [攻]波紋に弱い敵に大ダメージを与えるぞ
    • [攻]裏切り者に大ダメージを与えるぞ
    • [攻]時々相手を遅くさせるぞ
  • ハーミットパープルのDISC+58 ★8(防御DISC)
    • [攻]波紋に弱い敵に大ダメージを与えるぞ
    • [防]アイテムを壊されることがなくなるぞ
    • [−]お腹が減りにくいぞ
    • [−]寝ている敵を起こしにくいぞ
    • [−]弾丸がかなり届きにくくなるぞ
    • [防]痛恨の一撃のダメージを返すぞ
    • [防]カエルを持ってるとダメージを反射するぞ
    • [−]爆風によるダメージが少なくなるぞ
  • 能力DISCは状況に応じて随時変更

見ての通りの余裕の展開で実に書くことが無い。39Fモンハウで骨発見してクリア確定、46Fまで破壊される要素が無いので一応そこまで粘って46Fで防御強化と鬼ハンドを作成して終了。以降はC-MOON階層までにマンハッタンorチリペを計5発分確保しておくだけの簡単なお仕事。それも54Fでストーン・フリー引いて終了したけど。その後も骨引いたりしたので別に必要でも何でも無い能力を付加して遊ぶ。54Fでストフリ引いた時に「もうここから即降りしようかな」とか「防御DISCにハイウェイ・トゥ・ヘルを仕込もうかな」とか思ったけど一応やめておいた。なお別にハイウェイによる事故を恐れた訳ではなく、舐めプレイをするならベースとして使いたいというのがやらなかった理由。普段聞けないBGMを聞きながらプレイしてこその舐めプレイ。
あと今後、クリア時の能力DISCの詳細は珍しいものを装備した展開でも無い限り割愛していく方向で。どうせ能力DISCなんて合成しないし。基本的に階層敵対策重視(特にジョナサン階はジャムを外してでもハミパ能力装備)で付け替え、別に能力DISCは何でもいい階層は持ってたらジャムとかシアハとかデス13とかバイツァとかダークブルームーンとか。
ちょっと砂漠について。全階罠チェック派とはいえ流石に迷宮と砂漠は罠チェックしてられないのでノーチェックで階段探したりアラビアファッツを殴りに行ったりしてる訳ですが、この特殊階2種ってDIO罠遠距離攻撃で終了のリスクを常に背負うことになるけどどうなんだと以前から思っていたり。そんな訳で深層で(S)砂漠が(S)来たので(K)暇潰しにチリペ発動して罠確認。アンダーワールドの罠2つ踏んで罠を増やしたけどDIO罠は確認出来ず。まあ今回出なかっただけで普通に出現するんだろうなあとは思うけど。なお別に「DIO罠出るのかやべーな罠チェックしなきゃ」という結論を出す為の罠探しではなく、単なる興味故の検証なのでノーチェックの方針は変わらず。レアケース過ぎるので考慮するまでもない。余裕の展開でチリペかウェザーが余ってたら一応使っとくよくらい。そもそも「クリア確定状況なのに砂漠でDIO罠太陽光線で死んだ」とか実際になったらネタ的に美味し過ぎる。ニコニコしながら死亡シーンをキャプって冒険記に「いやあ実にいいものが見れた」とか書くことでしょう。
完全に忘れてたけど最終的な最大HPは313でアレッシードーピングの効果は全く実感出来ず。面倒なので過去のクリア記録を見てもいないけれども、普通にやっても最大HPはこんなもんでしょう。誤差の範囲内。1Fだけやっても意味無いのは間違いなく、かと言ってアレッシー登場階全てで狙うのは完全にアイテムの無駄遣いなので以降は全く狙わない方向で。そもそもアレッシー登場階でヌケサク持ってたらカーンかタルカスに投げるよという話。実にどうでもいい結果となったけれども、一度は自分でやってみないと分からないのでまあ無駄ではなかったか。狙う価値が無いと分かっただけでも充分。
実に書くことが無いとか初っ端に書いておきながら結局はこの文章量。どんな冒険でも何かしら新しい発見はあるもんだなあという話。