ディアボロの試練38回目 99F ディアボロの試練を突破して無事に戻る 通算成績:38-18(.473)

クリア時の装備はこちら。

LV47 最大HP293 精神力16/16

  • アヌビス神or遠投したくない時用の適当なDISC(攻撃DISC)
  • ハーミットパープルのDISC+24 ★5(防御DISC)
    • [攻]波紋に弱い敵に大ダメージを与えるぞ
    • [−]お腹が減りにくいぞ
    • [−]罠を感知できるぞ
    • [防]アイテムを壊されることがなくなるぞ
    • [防]射撃によるダメージを抑えるぞ
  • ハーヴェストorシアーハートアタックorデス・13orハーミットパープルor「フロアに敵が出現しやすくなるぞ」入り☆付きデス・13(能力DISC)

久々の3連勝。しかし展開としては厳しめ。初めて最深層の即降りをきっちりやれた気がする。
中断時から再開しアヴドゥルさんゾーンの35Fで骨を拾って(拾った部屋から一歩も出ずに速攻で合成)上記の防御DISCが完成するも、以降のコミックスの引きが悪く防御力が思ったほど伸びない展開。骨もクレDも出ず。合成した時はこりゃ余裕だなとか思っていたのだけれども。そんな訳で最近決めた方向性通りに79Fまでは全巡回し80Fから即降り開始。この時点での即降りグッズはハミパが計14発(防御DISCの分は除く)くらい、マンハッタン+4が1個、チリペッパー+2が1個。こりゃガチで殴り合うだけの防御力には絶対届かないなと判断し、60F台後半辺りから4部本は防御DISCではなくチリペに使用。
でアヌビスポルナレフ爆発しろと思いながらハミパを使いつつ即降りしていたら85Fで容量5の骨を発見。普段だったら防御を強化する所だけど、既に79Fでコミックスを即降りグッズ達に集めてしまっている(これはもう少し遅らせても良かったかもしれない)ので防御を上げると即降りが運任せになる&最大限防御力を上げてもせいぜい防御36でショボい攻撃DISCという微妙なライン&防御36だと単体敵対処アイテム切れが充分有り得る手持ちアイテム状況だったので骨をチリペッパー強化の為だけに使う。完成したチリペッパー(12)を各階開幕で贅沢に発動してどうにかクリア。多分この判断は正解だったか。チリペとマンハッタンは冒険中共に1個ずつしか拾わなかったので、必要でも何でもない所で発動とかしてなくて本当に良かった。逃げに特化したプレイ(とその準備)が苦手だったので今回のクリアは嬉しい。
MVPは間違いなくアヌビス神。通算で金を何G投げたのやら。アヌビス使ってると冒険中に大抵1回か2回はアイテムをナイル河の底に沈めるのだけれども、今回はそういったミスも無し。ようやくアヌビスに慣れてきた感が。結局18F以降ボインゴ一枚も引かなかったのにやたらとモンハウが出まくったせいでもあるけど、遠投必中銭投げの強さを冒険全体を通して初めて実感出来た。今後は攻撃DISCとして使う機会がかなり増える予感。何故かあまり引かないのが難点か。
前回4連勝がかかってた時は下らないミスで死んだので今度は気合を入れて臨みたい。