ディアボロの試練39回目 99F ディアボロの試練を突破して無事に戻る 通算成績:39-19(.487)

クリア時の装備はこちら。

LV49 最大HP311 精神力12/12

  • アヌビス神のDISC+3(攻撃DISC)
    • [−]アイテムが壁をすり抜けて飛ぶぞ
  • エコーズACT3のDISC+55 ★8(防御DISC)
    • [攻]時々相手を遅くさせるぞ
    • [能]射撃スタンドの攻撃力が修正値分上昇
    • [防]肉片攻撃が効かなくなるぞ
    • [能]神父にDISCを抜き取られないぞ
    • [防]アイテムを壊されることがなくなるぞ
    • [−]お腹が減りにくいぞ
    • [−]拾えるお金の金額が少なくなるぞ
    • [防]殴る時に時々敵を柔らかくするぞ
  • 能力DISCは状況に応じて随時変更

初の4連勝&久々の次突破すれば5割到達チャンス。いつだったか「もう5割に挑戦するチャンスは今後ないのではないか」的なことを書いたけれども、流石に4連勝すれば機会は訪れるか。まあ連勝したことよりここのところ連敗していないことの方が重要だけど。
今回の骨出現は51Fで容量は3。普段ならアヴドゥルゾーンなので拾った部屋から出ないでその場で合成をしてしまうのだけれども、容量3だとジャム⇔修正値7のどちらかが入れられない状況だったので今回は通路出会い頭骨消し炭のリスクを背負ってでも6部本での拡張に賭ける。破壊されたらされたでマンハッタントランスファー+14(攻撃DISCとして使用していた。攻撃エフェクト?素手ですが何か?)で即降りすればいい(エコーズACT3が+19まで育っていたのも理由)という保証があったせいでもあるけど。53Fまでに運良く6部を2冊拾い、流石にアナスイゾーンに骨を持ち込む気にはならなかったので容量5で合成して防御40になりクリア確定。以下作業。全体的に6部本祭りで最深層で6部本を9冊持て余したりと変な冒険だった。数えてないけど確実に20冊以上は出た。
骨の破壊は絶対に避けるプレイスタイルを取っているけど、そんなに全力で回避するまでもないのかなあと最近思い始める。ちゃんと数えてないけど記録取り始めてからアヴドゥル・エシディシに通路出会い頭で壊されたアイテムは6個か7個くらいなので。アヴドゥルさんに至っては3個壊したかどうか、下手したら2個かもしれないといったところ。レッド・バインドもあるし出現率もそんなに高くないので。まあこれまでに骨破壊回避目的での合成タイミング(30Fで合成)が早過ぎてクリア出来なかったということもないので、とりあえずはこのままで行く予定。