ディアボロの試練41.30回目 30F 巡回後階段上で中断セーブ 通算成績:41-20(.487)

クリア確定状況。つまり30Fで一度目の合成が完了済み。骨を拾ったのは28Fで現状の防御DISCがこれ。

  • ハーミットパープルのDISC+25 ★5
    • [攻]波紋に弱い敵に大ダメージを与えるぞ
    • [−]お腹が減りにくいぞ
    • [−]寝ている敵を起こしにくいぞ
    • [防]弾丸が届きにくくなるぞ
    • [攻]時々相手を遅くさせるぞ

スパガを仕込めなかったのが残念だけど、ジャムが入ってて複数部対応なら防御DISCなんて何でもいいと思っているので全然OK。序盤の装備DISCとコミックスの偏りが今回は凄まじく、防御ベースの変遷がスーパーフライ→エコーズACT3+7→デス13+10→ウェザー・リポート+7というカオスな流れ。どうしてこうなった。状況の移り変わりを説明すると超長くなるのでそうなった理由は割愛。デス13への3部本投入はもうやるしかない場面だった。投入した次の階でハミパ+1を拾って悶絶したけど。
なおスーパーフライを引いてるのに防御DISCに合成されてないのは、神父DISCが出なかったのでギアッチョDISCで叩き壊したから。デフォ呪われスーパーフライだと億泰に会心を食らうと反射で億泰が一発で死ぬのはいいけど、HPを半分以上持って行かれる&防御5では他の敵からのダメージも厳しくなってきたので強引にでも防御DISCを変更せざるを得ない状況だった。
6部をウェザーに使ったのは判断ミスだった(結果的には大正解だったけどたまたま展開が噛み合っただけなので)っぽいなあという気がするけど、反省はクリアか死んだかした後でいいか。今はただ5割到達だけを考えていればいい。反省はその後。
(追記)
そういえばスパガが個人的に仕込みたいDISC2位である理由を書いてなかった気がするので書いておく。どっかで書いた気もするけど一応。単に「アナスイごときに単体対処アイテムを消費したくない」という理由。罠チェックでワムウとワイアードは回避出来るけどアナスイは回避出来ないので。54〜59Fが単なるアイテム回収ゾーンと化すかアイテム所持数最大値減少の恐れがある面倒なゾーンになるか。別に無くてもクリア出来るということは既に体験して分かっているのだけれども、他に絶対入れたい能力なんて特に無いなあという理由での2位。ちなみに3位はデス13。多分にDISC出現率が加味されたランキングとなっているのは仕様。そりゃ出現率を考えないなら2位はエアロだよという話。wikiで言うところの出現率C+以上のDISCは基本的に戦略に組み込んでいないので。