ディアボロの試練48.30回目 30F 巡回後階段上で中断セーブ 通算成績:48-26(.541)

クリア確定状況。6Fの死闘と満腹度との戦いが全て。

  • 6Fで開幕大部屋二分割杜王町ハウス(notボインゴ)。何度も潜ってりゃこんなこともあるさと特に何も思わず。餓死と低層開幕特殊モンハウ死は最低限支払わなければならない参加費なので。
  • 「まあやることやってから死ぬか」と気楽な気持ちで手持ちアイテムを眺めていたらこれ頑張れば打開できるか?と気付く。
  • 防御に装備していた呪い解除済みの修正値無しスーパーフライを発動→赤石石仮面使用→シアハ2匹を爆発させて仗助3体&承太郎2体&その他のどうでもいい敵を巻き込む→ランドセル&ACT2&ラバーズで残った仗助と吉良とその他の敵を処理。何か一つでも足りてなかったら完全に詰んでた。
  • アイテム的には収支は完全にマイナスだったけれども、レベルが12まで上がって一気に楽に。
  • 9Fで幽霊部屋出現。容量6の骨をゲット。装備DISCの出が良かったのでジョルノゾーン直前の15Fでさっさと一回目の合成を行う。しかし食料の出が悪くて満腹度がやばい展開。またか。
  • 16F&18Fで骨を2つゲット。「んなもん要らねーから食料よこせ」と誰かが心の中で呟いたとか呟かなかったとか。
  • 19Fのモンハウでポルポのピッツァを拾う&ヘブンズドアーの罠で満腹度全快(12→110)。これで安定。アイテムを持ち切れなくなった27Fだったか28Fだったかのどちらかで二度目の合成をして今に至る。

で現状の防御DISCがこれ。

  • ハーミットパープルのDISC+25 ★7
    • [攻]波紋に弱い敵に大ダメージを与えるぞ
    • [防]カエルを持ってるとダメージを反射するぞ
    • [防]砂に変化して攻撃をかわせるぞ
    • [防]アイテムを壊されることがなくなるぞ
    • [−]若化攻撃・老化攻撃を防ぐぞ
    • [防]殴る時に時々敵を柔らかくするぞ
    • [−]寝ている敵を起こしにくいぞ

あとは作業。気を抜いて凡ミスしない限りクリア。