ディアボロの試練50回目 7F タルカスに雑巾絞りにされて死亡 通算成績:50-27(.540)

エコーズACT2にドッグォンされて到着した行き止まりの部屋の、1つしか無い通路を通って隣の部屋を覗いてみたところヌケサク・ブラフォード・タルカスを発見。対処アイテムを引いていなかったのでお疲れ様でした。まあドッグォン運が悪かったの一言。ドジュゥウによるピッツァ黒焦げ対策のアイテム並び替えはするけど、ドッグォン後どこへ飛ぶか対策は流石に知ったこっちゃないねの領域。行き先は乱数に聞いてくれ。
今考えてみると「通路に引きこもってひたすら足踏みして行き止まりの部屋にエコーズACT2が自然発生するのを待つ→ドッグォンを撃って貰う」という対処法が僅かながらあったかもしれない。プレイ中に「狭いモンハウ=全マスに敵がほぼ確定だから、さっきのエコーズACT2が敵の合間を縫ってこっちの部屋に入ってくることはまず無いな」という思考までは辿り着けていたのでもう一歩だったか。まあモンスターの自然発生の法則は敵発生ターンがたしか60ということくらいしか知らないのでこの方法が可能なのかどうかは分からないけど。「ディアボロの現在位置から○マス以上離れた部屋にしか新規敵は発生しない」とかの法則があるかも知れないし。ホテルの外で検証でもしてみようかなという現状。レクイエムに装備持ち込んだ方が検証楽なんじゃないの説は「試練に潜る気しか無いから倉庫空っぽ&預金0」という事情により却下。
10回潜る度に書いてるここ10回の冒険のまとめは明日。今日は上の検証をしにホテルの外へ行きたいので。50回記念に試練特化型攻略ページでも作ろうかなと思ってたけど、作ったら逆に潜るモチベーションが下がる気がしたのでやめ。潜る度にちょこちょこ書いて行けばいいや。
(追記)
適当な検証の結果、まあ同じ部屋内にディアボロがいなければ敵は発生するんじゃないかなという結論に。多分ディアボロから部屋までの距離も影響してる(近過ぎると発生しない気がする)と思うけどそんな細かい点までは求めていないのでOK。今回の冒険でこの方法での対処が可能だったかどうかという点にしか興味が無いので。結論から言うと可能だったっぽい。既に満腹度が20切ってて足踏み餓死が大いに有り得たしACT2以外じゃ何にもならない運ゲーだったけど可能性はあった。こんな状況今後あるのかねと思いつつ、次に同じ事があったらどうにか思い出せる程度には頭の片隅に置いておくことにする。
(更に追記)
そもそも敵発生60ターンってどこで知ったんだっけなと思って色々調べる。で「あー素潜り部か」と判明した2秒後、同じページに敵の発生条件も載ってた事に気付く。無駄な事をしたなあ。15分しか検証してないけど。とりあえず「画面外の部屋ならどこでも」というのだけは覚えておく。