微妙に間に合った

用事の開始が遅くなって暇な時間が出来たので猫撫体験版をプレイ。どっかの誰かが元長氏担当のキャラはどれなのかを見極めようと体験版なのにテキストを本気読みしていたそうですが、そんな個人的な着目点は置いておいて感想を羅列。

  • 琴子可愛い。特に会話するたびに上下する琴子が超絶可愛い。
  • これ完全に琴子がメインヒロインじゃないのか説を提唱。姉かギズモじゃなかったのか。
  • 式子ちゃんが予想外に可愛くて驚き。キャラクター紹介ページの立ち絵CGを正面アングルに変えよう説を提唱しておく。
  • 式子ちゃんが可愛く見えるのは単にlanigramとか言う人がショートカット属性持ちだからじゃないのか説。「お前、ショートカット属性の人だったか」「当たり前だ。ショートカットが嫌いで人類が務まるか」。
  • 式子「ちゃん」でくきゅくきゅを思い出して遠い目。

割と真面目に感想を書くと「いかにも人工物めいた人工物の中で、人が行き交っている。これはこれで、人間らしいような気がする。」の一言。やはり転載……。
本気読みの件に関しては色々な要素を考え過ぎててちょっと読めない。最序盤でシーンあるいはキャラごとにわざわざ担当別で書き分けるかなとかここ完全に元長氏っぽいけどこういう書き方をする人だっけかとか色々。やっぱり藤木隻さんシナリオの『ELYSION 〜永遠のサンクチュアリ〜』を何とか手に入れないと駄目か。「このシナリオどっちだ…?あれ……?」的な探り探りの思いを抱えたままプレイするのは個人的には避けたいところ。まあ個別ルート入れば流石に分かるだろうとは思っているけれども、出来るだけ早く確信を得るに越したことはないので。