ディアボロの試練51回目 6F ハイウェイ・スターに養分を吸い取られ死亡 通算成績:51-27(.529)

一ヶ月以上間が空いたとはいえ久々の連敗。ここ20回くらいは連敗した記憶が無いんだけどなあ。以下いつものように箇条書き。

  • 久々なのでまずは準備運動を兼ねてホテルの部屋内で素振りしたり斜め移動したり。素振りは基本。いいチャージインだ!
  • 2Fにてハート付き卵の近くに金があったのでACT1を金で屠る。どう考えても悪手。ACT2になったらどうすんだ。経験値とリスクが釣りあっていない。
  • 装備DISCが一枚も出ない。4Fの階段を降りた辺りで「あれ…?乱数さん……?」と思い始める。
  • 5Fでも引き続き装備DISC出ず。「6Fのラバーソウル&運命の車輪で死ぬんじゃないか、いや本気で」と思いつつ手持ちが一杯なので記憶のDISCの識別を始める。
  • ソート順上から1番目でボインゴ炸裂。何……だと………?しかし運良くハイウェイ・スタールームを引く。「ハイウェイ・スタールームとかディアボロの養分ですよねー」「装備DISCが一枚もねーんだよ!」。この時点で死を覚悟。開幕モンハウを運で回避&モンハウ突入前に突破アイテムを拾うのが条件とか厳し過ぎる。
  • 即死確定の開幕モンハウは運良く回避する(6分割マップ)も、出入り口から敵影が確認出来ない&三方向に物を投げてみて何にも当たらなかった部屋に入ったらモンハウ。お疲れ様でした。
  • 一応石仮面やらハイエロファントグリーンやらラバーズやらヘブンズドアーやらペットショップ期待の未識別記憶のDISC使用やらで粘るもどうにもならず。

もう少しどうにか出来た点がちょっとだけありそうだったけどまあ回避不可の死。2連続低層特殊モンハウ死は堪える。まあ31〜50回の冒険の運が良過ぎたツケだとでも思っておく。何度も潜ってりゃこういうこともあるさという話。