ディアボロの試練51.39回目 39F 巡回後階段上で中断セーブ 通算成績:51-27(.529)

引き続き熱い展開だったので集中を維持する為にここで中断。余談だけれども前回の1〜19Fにかけた時間が約2時間で今回の20〜39Fにかけた時間が約2時間。厳しい展開のせいで普段より長考が多いけど大体こんなもの。ポイントのみ箇条書き。

  • モンハウ対策アイテムは多数保持しているという理由でボインゴをガンガン発動。ボインゴ効果も含めて4回くらいモンハウに遭遇して今に至る。
  • 29Fでチープ・トリック出現。しばしBGMを堪能。今回は流石に保持しておける程の余裕は無いので泣く泣く捨てる。
  • 35Fで☆付きアヌビスが出現。能力は以下。これで一気に楽に。
  • アヌビス神のDISC+5 ★3
    • [−]アイテムが壁をすり抜けて飛ぶぞ
    • [攻]会心の一撃が多く出るぞ
    • [−]若化攻撃・老化攻撃を防ぐぞ
  • 神DISC過ぎるだろ…常識的に考えて……。神父に抜き取らせて攻撃に装備。同時に遠投必中メインで戦って行くことが確定。
  • エコーズに投入する4・5部本が出ねーと前回嘆いていたし今回も嘆いていたけど、終盤にまさかの「DISCがものすごく強くなった」2連発で一気に修正値がアップ。2連発とか初めて見た。

現状で所持しているクリア及び戦術に大きく関わってくるDISCは「上記のアヌビス+5、エコーズ+12、フール+7、マンハッタン+5、クレD、ストフリ、ジャム」。きっついなあと思いつつ進んで来たけど☆アヌビスとものすごく強くなった2連発で一気に楽になった。これはクリアしたい。