解読完了

Windows Media Playerのコマ送り機能を使用。初めて使ったけどコマ送りボタンを30回クリックするごとに動画が1秒進んでたので、確認は2F(1/30秒)ごと。開始から1分45秒くらいまでは全部確認したので最低でも3000回以上マウスのボタンをカチカチさせたことになるのか。ダメだこいつ……はやく何とかしないと……。
以下、「ムービー中に流れた文字」と「OPムービーが初出のCG」と「表示される時間」。普通に読める&確認できる部分もあるけど一応全部書いておく。既に公開されてるCGには特に触れない方針で。ただし文字は別。あと時間は割と適当なので1秒くらいズレてる箇所があるかもしれないけど気にしない。またカチカチして正確な時間を確認する気も無いし。

  • サンタ姿のギズモのCG(0:17)
  • 腕組んで立ってる結衣のCG(0:18)
  • 「結衣はな、いろんなものを残しておきたいんだ」「できれば、この世界にあるもの、全部」(0:20)
    • 表示されてるのは多分これの一部。一番でかい応援バナーに載ってる文。
  • 手錠をした結衣のCG(0:28)
  • 「きっと家族みたいなものなんでしょう」(0:30)
  • 「生き物が逃げるのはな、オマエ達が揺らいでいるせいだよ」(0:31)
  • 「普通は前しか見ないで歩くものだろ」(0:33)
  • エプロン姿で目玉焼き焼いてる柚のCG(0:33)
  • 「私は認めない。我々は選べるはずだ。」(0:34)
  • 「死んじゃって、ごめんなさい」(0:35)
    • 変換したら「信者って、ごめんなさい」と出て笑った。
  • 「誰も知らないものは、無いものと同じだと思いませんか?」(0:36)
  • 「一体どこからが家族なんだろうな」(0:39)
  • 「彼女は、古く取り残された存在です。私たちを受け入れられない。」(0:40)
  • 「いくら『消えろ』と願っても、月は消えてなくならない。」(0:41)
    • 表示されるのは一瞬。集中して見れば文字の断片が読み取れる程度の表示時間。
  • 「今のままがいいと思う反面、このままでいいのかって疑問が付きまとう。」(0:42)
  • こっちに手を差し伸べる結衣のCG(0:44)
  • 見たことが無い部屋のCG(0:48)
    • これも表示は一瞬。何だこれ、柚の部屋か?と思って色々確認した結果、何も物が無い状態の結衣の部屋だと気付く。
  • 「星がいっぱい落ちてきて、満天の空に光が瞬いた夜。」(0:50)
  • 「開けられない筈の扉を開け、俺は見てしまったんだ。」(0:53)
  • 「それは幻にも似た、幾度も繰り返す夢?それとも、二度と現れない唯一のもの?」(0:55)
  • 「言葉と認識」(0:57)
    • 後ろに映ってるのは式子ちゃんの部屋。
  • 「行為と現象」(0:57)
    • 後ろに映ってるのは結衣の部屋。
  • 「心と体」(0:58)
    • 後ろに映ってるのは主人公の部屋。猫も確認。なんでわざわざこんなことを書いたかというと、上の3つの言葉はそれぞれ式子ちゃん・結衣・ギズモの各シナリオのテーマあるいはそれに近いものなんじゃないのか説を思いついたから。
  • ストール(?)を羽織ってない柚の口元のみのCG(1:00)
  • 「家族になりたいのですか?それとも――それ以上になりたいのですか?」(1:05)
  • ソファーに座ってこっちを見てる式子ちゃんのCG(1:07)
    • ギズモに羽が生えた的な演出の所で羽の中に超一瞬(多分2F)だけ見えるCGなので見たい人は頑張って下さいとだけ。
  • 高速スクロールのギズモ&結衣ゾーンは割愛(1:11)
    • 多過ぎるので。ギズモゾーンは「メイドさん、おてつだいするにゃ!」が全体の5割程で「ぎずも、けーき、つくる」「がんばる……」が初出で他はほぼ既出の台詞。結衣ゾーンは「いただきます。ちょうど死んでみたかったの」「(不明)ればバカップルの気持ちか」が初出ということ以外はほとんど分からず。結衣の瞳と髪と眉毛の中にだけ文字が流れる演出の影響で画面がカオス。
  • 「どうして猫が人間になれないんだ?」(1:13)
  • 「ここには断絶がないから」(1:14)
    • 言うまでもなく最重要ポイント。
  • 高速スクロールの琴子ゾーンも割愛(1:15)
    • 「時間の矢は、壊れる方向だけを指してるから」「家族の定義ですか」「誰もいない森の中で木が倒れたら、音(?)は出るのでしょうか、出ないのでしょうか」のみ確認。他は体験版やら何やらで既出。音に?が付いてるのは文字の下半分しか表示されてない(「日」しか見えない)ので予測でしかない為。文脈と意味的に多分合ってるとは思うけど。
  • 「どうしてそんなに簡単に、終わりがくるの……?」(1:19)
  • 「世界に満足した?」(1:22)
    • 左上から落ちてくるブロックに。
  • 謎の英文(1:23)
    • ボヤけてて読めない。
  • 「家族は揺らがない」(1:34)

以上。