さて本題

全死大戦の五人囃子連中+荻浦嬢瑠璃の二つ名の元ネタの話。辞典の方にはまだ反映されてないので注意。単にめんどいから後回しにしただけだけど。あとあんまり気は進まないけど各曲のyoutubeへのリンクも貼っておく。どうせ辿り着くんだろうし。ではまずは簡略に列挙。

以上。全部そっち系。某書のあとがき風に言うならエレポップ。以下は色々な話。

  • そもそもの発端はぺとろさんのTwitterでのつぶやき。いつ頃だったかは忘れた。そこで全死と懸想寺の元ネタを知る。
  • 「両方そっち系って事は他の奴らもそっち系なんだろうなー」「調べりゃ分かるかなー」とか思うも「誰かやるだろうからいいや」とナブラ・セプテンバーばりに思考停止。めんどいは正義。でこの件で動き得る可能性がある3人(他にいたら教えて欲しいところ)が各々が信じる正義に殉じた結果、何の動きも無く昨日に至る。ニア「めんどうなので なにもしない」→「な なにかしろよ きさまらー!」。もちろんきさまらの範囲にはlanigramとかいう人を含みます。あー、このままカタツムリみたいに生きていきたいなー。
  • 超・占事略決3をやりながら「ニコチンマンー!新しい煙草よー!」などとアホな事を呟いていたlanigramとかいう人が唐突にこの事を思い出しGoogle先生にお伺いを立てに行ったのが昨夜とそんなところ。

以下補足。

  • 飛鳥井全死の話。見ての通りアーティスト名が例のアレ。交響楽的作戦。
  • 珂東稀人の話。カバーした歌手の方も割と有名だけど方向性的に考えてこっち。
  • 荻浦嬢瑠璃の話。五人囃子を特定後「そういや元長氏が昔の日記のBGM欄に書いてた音楽の方向性がこっち方面ばっかりだったな、一応確認しに行くか」と思い立ってダラダラとBGM欄を眺めてたらまんま載ってて超驚く。変な声が出そうになったくらいには驚いた。同名曲が大量にあるけどこの一致は流石にこれだと確信せざるを得なかった。
  • 異儀谷オルパの曲もまんまで確認出来たり各アーティスト名全部確認出来たりするので暇な人は探せばいいんじゃないかな、俺はどっちでもいいけど。やはりST4 DIARYはネタの宝庫過ぎる。念の為に全ページ保存しておこうかなとか別に思ってはいない(棒読み)。
  • 荻浦嬢瑠璃の曲に気付いた瞬間勝ったと思った。何に対して勝ったのかは知らない。よくぞ旧日記を見に行こうと思い付いた&文字に反応できたと自分を褒めてやりたいところ。
  • 各アーティスト名が確認出来る月のページにリンク飛ばそうかと思ったけどやらない。面倒なので。そこまでする理由がない。
  • しかし虚木藍の曲の人達がどこぞでディスられていた(バグルスを探せ)という話は何か笑えるので紹介しておく。旧日記で珂東稀人の曲の人達も若干ディスられていた気がするけどあれはリスペクトの意味なのかどうだか分からないので知らない。
  • GWで空いてる日は中古CDショップ巡りにでも行こうかなという気にならなくもない。あと嬢瑠璃の曲が良過ぎる。

とそんなところ。書き切ったので超・占事略決3でカードを集める作業に戻る。