書き忘れ

三連休は犠牲になったのだイベントのせいで唯一の休みだった日曜の話を書き忘れる。ネタデッキの構成を本気で考えてて忘れてたとも言う。

  • いつものようにヴァンガードの大会へ。参加者40人オーバー。バーカバーカ。先週の倍以上。
  • 悪いがヴァンガード勢以外は出て行ってくれないか!状態。出て行くも何も大会始まった時点で空いてるスペースなどどこにもないよという話。
  • 皆そんなにカードファイトパックVol.3が欲しいか。欲しいね。もし土曜が休みだったら大会3つハシゴする予定だったね。
  • 店長「床もテーブルも全部使います」。床で対戦は基本。おい、そこに座れ。
  • 店長「○卓までの人は一回戦で負けたら参加賞無しです」。もはや仕様。力こそが正義!いい時代になったものだ……。
  • 一回戦を突破してハズレ参加賞をゲット、二回戦で負け。事故では無かったけど引きが全く噛み合わず。そりゃデッキの3分の1が通常ドローで引いてはいけないカードになってるゲームなので致し方無い。
  • 来週の日曜出勤を心穏やかに迎える為の方法論=ヴァイスシュヴァルツ勢と化して大会に出る。開催が日曜夜故に直行すれば間に合うのが理由。何よりヴァンガード勢とヴァイス勢が被りまくっているのを知っていたので始めやすかった。というかあの店の常連はほぼ全カードゲームやってんじゃないのかというレベル。
  • 適当にトライアルデッキを買って関連ブースターにさらば諭吉ィ!!してパック開封してたら人がわらわら。古いパックを買ったので「懐かしー」という声多数。
  • 「適当なカード使ってデッキ組んでいいですか」と聞かれたので「どうぞどうぞ」と即答。結果、「えーとこのカードの効果何だ」とかやってる自分の横でデッキが2つ完成。更にそれを使って対戦し出す人達。カオス。
  • 通算2戦しかしてないのに大会に出るlanigramさん。そして対戦相手&隣の席の2人が超顔見知りのヴァンガード勢。「何このテーブル」「もうここだけヴァンガードで決着付ければいいんじゃないか」「ド○フトやりましょうよドラ○ト」。ヴァンガードでやれ。
  • もちろん一回戦で負けたけどヴァイスもなかなかに運ゲーかつキャラゲーで楽しいなーといった印象。閉店時間まで色々対戦して帰宅。

とこんなところ。まあ2作品だけ手を出そうかなといったところ。