猫撫Exodusの話

テックジャイアンとPUSH!!を買ってきて読んでる最中に「そういや公式HPでの情報公開の日だったな」と気付き公開されたムービーを見てバーカバーカと思った(今ここ)。あとPUSH!!のあらすじを見た時も「もうタイトル『未来にキスを2』でいいじゃん」と思った。内容的に全死シリーズでやれと言われたら何も反論出来ない。
そしてムービー解読終了。今回は全編に渡って文字が超高速で流れるとかいう鬼畜ムービーでは無かったので非常に楽だった。あと肉眼で普通ーに確認出来る部分は割愛するよという話。1:12の「それはシステムとの戦い――」からの10秒間のみを順不同で。適当に区切りは付けるけど。言葉がブツ切りな部分はそれ以上読めなかったところ。
もちろん今回もWMPのコマ送り機能で確認。カチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチ(20回)で1秒経過。マウスのボタンコスルゥー。

  • Genesiss―――Exodus
    • 思わず笑ったが Genesisの綴りが気に入らない(AA略
  • 世界を観ることとシステムを受け入れることは同じだ
  • (A)pocalypse―――Revelat(ion)
    • 最初のAと最後のionは見えて無いけど常識的に考えてこれ。「元長界だけで通じるルールを世間一般の私たちに押し付けないでよ!常識知らずの元長バカ!」と言う声が聞こえた気がするのでビッグバン総帥ばりに「いでぇーーーーー!!!!」と痛がっておく。でも痛がる人しかここ見てない気がするので割とどうでもいい。
  • この二つは等価交換だ
  • Paradise―――Elysion
    • 後者の単語で「!?」になる。そっちか。
  • システムが気に入らないと言うのなら
  • 世界を観るのをやめろ
  • ギズモCGゾーン
    • 幻影
    • なあギズモ……
    • 『家族』って何なんだ?
  • 結衣姉さんCGゾーン
    • 世界に外側なん
      • てないさってHPのキャラクター欄で結衣姉さんが言ってた。
    • 楽園とはそういう場所だよ
  • 風呂場で尻餅付いてる柚可愛いなあゾーン
    • erpetual moth
      • おそらく「perpetual motion」辺りか。
    • 時間はいつも後ろから追いかけて来て俺をせき立て
    • も無いところには、必ず何か
  • ししおどしゾーン
    • お前がいたら猫はいな
    • 二者択一だ
    • そうだな……猫がいたらお前はい
  • えへへー、てじょうてじょうーゾーン
    • 遠く離れていても同じ空の下……か
    • あれは嘘だな
    • は同じじゃないし、繋がってもいな
  • 動物愛護団体さんこっちですゾーン
    • みんな何かが足りないと思いながら生きてんのか?
    • 永久機関
    • ステムに動かされている君たちに教えてあげよう
  • 琴子ゾーン
    • 選んだのです、兄さ
    • る者が在る限り、永遠はあ
  • メイド服の柚可愛いなあゾーン
    • ダメだここは―――
      • 「―――」もスクロールしていたので文字部分なのは確定的に明らか。
    • 空は同じじゃないし、繋がってもいな
      • 手錠ゾーンにもあった奴。
    • なに幸せになって欲しいんです

とこんなところ。解読はこんなところにしておいて以下は個人的な注目点。

  • 猫撫どや顔ランキングで琴子の順位が急上昇かと思ったけどあれは完全に踏んでる時の顔なので選外。やはり柚は格が違った。
  • それはそれとして琴子に踏まれるHシーンはあるんですよね?『May Queen』シリーズはマジ良作ですよね?3まだ?(本気の顔で)
  • HPのあらすじのオリジナルバージョンの方で流石に笑ったけど地味に2行目が原作と違う。わざわざ未スをを再起動してCtrl押しっぱにして確認しにいった人がいたとかいないとか。いったいだれなんでしょうね。
  • 原作は「絵に描いたみたいって言うか……2次元的っていうか……」
  • 今回は「絵に描いたみたいって言うか……2次元的なって言うか……」
  • 磯野ー!素で間違えた説と欲求担当(じゃなくてもいいけど昔の関連の方の誰かとか何か)に怒られるからわざとちょっと変えた説のどちらが有力かで激論しようぜー!得るものが何も無いので自分はしませんが。
  • ムービーが公開されてるのを知った時「げぇっ!ムービー!」とリアルで思ったのは仕様。いやあ…猫撫OPは強敵でしたね……(遠い目)。今回は楽勝で良かった。
  • 式子ちゃんシナリオのタイトルが妙に引っかかるのは何でだと思ったらどこぞの「ロールプレイングゲームの快感は反復性うんたらかんたら」か。加法的な幸せの話なのかなとでも思っておく。
  • 今回も猫撫質問箱があるからといって「シナリオ担当の藤木隻さんと元長柾木さんが、それぞれどのキャラクターのシナリオを担当したのか教えて頂けないでしょうか。」とPNくきゅくきゅさんを名乗って質問するのはやめましょう。「まあ答えてくれる訳ないだろうけど一応ネタでやっとくかなあ」と9割ネタで送信してみたら採用された上に真面目に回答されて超びびるので。

何か書き忘れてる気がするけど今日はこれくらいで。思い出したら書く。