引き続きヴァンガード曜日

箇条書き。

  • 世紀末ルールな主戦場の店へ。次(来年春)のブースターが出るまでこの店では虫以外では出ませんよと決意済み。土曜は色々使って遊ぶけど。
  • 入店30秒で先週見かけてたけど手持ちが無くてスルーしたヴァンガードDVD3巻を購入。
  • G3ギラファさんの超プレッシャーを囮にしてウォーター・ギャングとヴァイオレント・ヴェスパーでアドを稼ぐデッキ。スタンド封じがメガコロニーのクラン特性?ちょっと何言ってるか分からないですね。
  • どうも虫に愛されているらしくガチデッキを屠りまくって準決勝進出。かげろうと当たって接戦の末負ける。だからキンナラ強いっての。
  • 3位決定戦でシャドウパラディン。本日のメインイベント。盛り上がり過ぎて隣の決勝卓が空気化していたけど気のせいでしょう。
    • 3ターンくらいG3事故→アド取らせまいとギャングを相手が狙ってくる&互いにヒールしまくりなせいで超泥試合。「G3なんて最初っから要らなかったんや!」的なことを言い放ちながら戦うlanigramさん。
    • ニコニコしながらヴェスパーにライドして「Vなんて9000で充分や!むしろ効果でアド取ったで!」的なことを言い放つlanigramさん。
    • 負けじと「アドバンテージゲットォォォォォ」と言い放ちながらバイヴ・カーをコールする対戦相手。楽しそうですねこの人達。
    • 何とかダメージレースで追いつき、粘りに粘ってたら相手のデッキが残り3枚でこっちはガー不状況。「これドロートリガー出たらダメージの前にデッキ切れでlanigramさんの勝ちじゃね」というギャラリーの発言で一同「!?」。「引け!ドロートリガー引け!」の大合唱。
    • 対戦相手「VでVにアタック」lanigramさん「はいはいノーガード。そんなことどうでもいいからトリガーを引きたまへ」(超楽しそうにニッコニコしながら)。これがヴァンガードの真の姿!完全運ゲー状況や!
    • 惜しくもドローは出ず、ダメージでヒールも出ずで負け。しかし楽し過ぎる戦いだったので超満足。歴代で2番目に熱く楽しい戦いだった。
  • ドラ○トは金欠だらけで開催されなかったのでヴァイスの大会に出てディメンション・ゼロやって帰宅。

と楽しかったなあという話。