休日以下略

日曜のメイン店で初優勝出来たのでほっこり。箇条書き。いつにも増してヴァンガードやってないとさっぱり分からない仕様。

  • 土曜は割愛。ただの参加賞回収日なので。
  • 日曜のメイン世紀末店へ。参加者31人と少なめ。一回戦二回戦普通に勝利。
  • 準々決勝が完全に同時期にヴァンガードを始めた友人。真面目にやる気ゼロで試合開始。
    • 相手がカオス極まり無い構成なのを知ってるのでやりたい放題言いたい放題。FVが一拍子なのをいいことに試合開始前から「君は満月の女神を使いこなせない」「月は満ちない!」等のアニメ最新話の台詞で煽るlanigramさん(大人)。「そもそも俺のデッキ満月入ってねーし!」「知ってるわ!」。ジャッジーあの卓の大人二人うるさいです。
    • 一拍子から鎧の化身バーにライドという知らない人の動揺を誘うプレイはlanigramには通じぬ!これはもはや常識!知ってるから完全に分かるけどただの事故じゃないですかーやったー。普通に勝利。
  • 準決勝かげろう。展開力とドロー力で押し切って勝利。ワシのヴァイオレント・ヴェスパーは4枚まであるぞ。
  • 決勝はどうせかげろうだろうと思っていたらまさかのオラクル(しかもアポロン多分4積み)。アポロン…だと……?と思っていたけどVアマテラスRアポロンの布陣が壮絶にうざくて悶絶。アタック成功時1ドロー汚いなさすが1ドローきたない。ウォーター・ギャングを4積みしているお前が言うな。
  • ギラファ様のパワー11000で粘り、終盤のドライブチェックでヒール2回発動→姿すら見えなかったクリティカルがここぞという場面で出るという素晴らしい引きで優勝。
  • 全試合ライド事故無し&全試合G3ギラファ11000到達という引きの良さ。やっぱりプレイング技量が同じならその日一番持ってる人間が優勝するんだなあという話。そして地味に3週連続入賞。虫はマジで強いと思うの。
  • せっかくなのでレシピ。ヴァンガード興味無い方は読み飛ばして、どうぞ(迫真)。
  • FVとトリガーは選択の余地が無いので割愛
  • G1
    • 蛹怪人ギラファ×4
    • パラライズ・マドンナ×4
    • カルマ・クイーン×3
    • ファントム・ブラック×4
  • G2
    • エリート怪人ギラファ×4
    • ウォーター・ギャング×4
    • ブラッディ・ヘラクレス×2
  • G3
    • 邪甲将軍ギラファ×4
    • ヴァイオレント・ヴェスパー×4
  • G3ギラファのアタックヒット時プレッシャーを 囮 に し て ギャングとヴェスパーでアドを取ればいいデッキ。1回もギラファのCB撃ってないし撃つ気すら無かった。状況と相手の反応によっては撃つけど基本的におまけ。プレッシャーさえ与えてくれればそれでいい。スタンド封じ?何それおいしいの?
  • 1枚積みとか2枚積みとかする繊細なカードゲームでは無い(サーチ出来るなら別)と基本的には思っているので全カードほぼ4積み。方向性を特化させるとプレイングにブレが出ないし。シンプルイズベスト。
  • 先週先々週の経験から「20000or21000ライン(要するにミリピード)要らないや」という結論に達してこの型に。パワー9000のカードが生命線という変な構成ゆえに、R後列6000が多いと相手V11000に10000要求出来ないことが非常に多かったので。安定総合火力重視。別にミリピード入れたっていいけど多分自分は入れない。
  • Vの後ろはヴェスパーで出たトリガーか引いたドロートリガーで安定。全試合でトリガー置いたような記憶が。
  • ギラファに完全特化してるのでヴェスパー4積み余裕でした。ヴェスパーにライドせざるを得なくても余裕で後から再ライド出来る程度の展開力。そういう理由でのG2ギラファ4積み。敵Vが9000から11000になった時のプラン崩壊度は異常(経験談)。
  • というかヴェスパー超強い。具体的に言うとRでCB発動したオバロのリアガード殴りを余裕で放置するレベル。初手にG3ギラファがあったとしても1枚握っておくくらいには強い。2枚は無いけど。何で同能力のギガンテック・チャージャーさんは使用されないんや…。おのれバロミィ!
  • カルマ・クイーンはおまけ兼16000ライン用。ギャング引かないなあという時に終盤に撃つだけ。CBをギャングに。いいですとも!
  • 単体11000到達可能なテイルジョーはスタンドトリガー積まざるを得ない現状では強いけれども、不確定な上に序盤戦でバニラG1に殴られて死ぬG2が嫌いなので採用せず。エスペシャル持ちは別だけど。虫のエスペシャル持ちまだー。
  • しかしスタンドトリガーが完全に要らないなあ邪魔だなあと思ってたら来週発売のブースターでクリティカルトリガー追加という情報を得て歓喜。スタンド4outクリティカル4inが完全に確定。ヘラクレスの枠にレディ・ボム投入まである。しかしここまでギラファに特化しててもさすがにアイアンカッター・ビートルを入れる気は無し。別に入れたっていいけど安定重視。どうせ21000に届かないなら安定を取る。
  • でヴァイスやってディメンション・ゼロやって帰宅。

とこんなところ。運ゲーの模索は楽しいなあという話。あとヴァンガード二期確定で歓喜