結論から言うと

ガチで3時間を費やしたけど無理ゲー。某スレに既に書かれてるので確認でもすればいいんじゃないかな(疲れて投げやり)。1:14〜1:29以外は全部解読したけどあのゾーンは本気で無理。どうにか読み取ったら前作の台詞だった(「どうしてそんなに簡単に、終わりがくるの……?」)りもうちょっとで読めなくも無いと思っていたら顔CGで隠れて読めなくなったり(「おいコラ柚!」とリアルで呟いた)で心が折れたとも言う。琴子ちゃんどいて!その文字読めない!まあ完璧に解読した訳でも無いけど新しい文はそんなに無かったとだけ。前やったED解読で出てた文が多かったですよくきゅ…くきゅ……(←疲れててリンクを貼る気すら起きない人)。途切れてて全体は全く分からないけど気になったのは「柚ではなく、」「動くししおどしが―」「なく、王なんて」くらい。あとは新背景CGが3つあったとか結衣姉さんの部屋の置き物が変わってたっぽいとか。あの丸いのが地球儀だったら喜んでおく。とりあえずまるいものを置きましょう!
いやーマジで無理ゲー。本気で疲れた。これ単語から文の全体を想像して補完するゲームじゃねぇから!でもメイド姿の柚の舌出しCGが実にどやウザ可愛かったのでまあいい。