ディアボロの試練2回目 99F ディアボロの試練を制覇して無事に帰る

昨日の続きから再開して無事クリア。装備はこちら。

レベル54 最大HP366 精神力14/14

  • ザ・ハンドのDISC+1 ★6(攻撃DISC)
    • [攻]壁や罠をガオンと消せるぞ
    • [攻]連続空振りすると次に会心が出るぞ
    • [攻]時々ダメージを吸収しHPを回復するぞ
    • [攻]時々2回連続で攻撃できるぞ
    • [攻]体力満タンでCFHが撃てるぞ
    • [攻]殴った敵が時々封印状態になるぞ
  • エコーズACT3のDISC+61 ★8(防御DISC)
    • [攻]時々相手を遅くさせるぞ
    • [防]アイテムを壊されることがなくなるぞ
    • [防]痛恨の一撃のダメージを返すぞ
    • [防]砂に変化して攻撃をかわせるぞ
    • [防]殴る時に時々敵を柔らかくするぞ
    • [−]お腹が減りにくいぞ
    • [防]射撃によるダメージを抑えるぞ
    • [−]敵や罠からの磁力が効かないぞ
  • ☆バイツァ・ダストのDISC+4 ★6(能力DISC)
    • [能]能力DISCと引き換えに復活するぞ
    • [能]ハーヴェストに盗まれないぞ
    • [−]若化攻撃・老化攻撃を防ぐぞ
    • [攻]エジプト九柱神に大ダメージ
    • [−]方向転換キーで敵の体力がわかるぞ
    • [能]アイテムをカエルにされないぞ

マジシャンズ・レッドをアヴドゥルさんゾーン突入前の26Fで拾った時点でクリアを確信。アヴドゥルさんエシディシをアイテム消費&損害無しで対処出来るのは大き過ぎる。その上で全階罠チェックしてきちんと稼げばこんなもんでしょう。エニグマの紙が18枚くらい出たので3つ程捨てる羽目になるなど終始余裕の展開でした。多分1Fでのドノヴァンとの殴り合い宇宙でHP3になった瞬間が今回の冒険中最大のピンチ。
あとやっぱり鬼ハンド強過ぎる。ザ・ハンド+チリペッパー+ハイウェイ・スターの必須能力3つだけでも充分強いと思った。今回はここがあの女のハウスねが出なかったので状態異常を封印にしてみたのだけれども、効果重ねがけが可能で能力だけじゃなく攻撃も封印されるってことを完全に忘れていた。鈍足にしなくて良かった。
蛇足。図鑑未登録の敵を片っぱしから登録しつつプレイしていたにも関わらずヘブンズ・ドアーが死ぬほど余ったので、上記のクリア装備のまま一巡後の世界に初突入してみたり。記憶が戻ったウェザー・カタツムリ・橋沢育郎・バオー・警備員の西戸を無事図鑑に登録して24Fくらいで死亡。まだ1つしか持ってないスタプラ以外は全部亀の栄養なので持ち帰る意味無し。あとは99Fの色紙にしか本気で用が無いので一巡後の世界にはあと1回くらいしか潜ることは無いでしょう。