ディアボロの試練19回目 99F ディアボロの試練を突破して無事に戻る 通算成績:19-8(.421)

クリア時の装備はこちら。

LV53 最大HP341 精神力16/16

  • ダイバーダウンのDISC+27 ★7(攻撃DISC)
    • [攻]近くの敵に壁を通して攻撃できるぞ
    • [攻]後ろの敵に連続して攻撃できるぞ
    • [攻]殴った敵が時々封印状態になるぞ
    • [攻]時々相手を遅くさせるぞ
    • [攻]波紋に弱い敵に大ダメージを与えるぞ
    • [攻]連続空振りすると次に会心が出るぞ
    • [攻]時々ダメージを吸収しHPを回復するぞ
  • エコーズACT3のDISC+59 ★8(防御DISC)
    • [攻]時々相手を遅くさせるぞ
    • [防]砂に変化して攻撃をかわせるぞ
    • [防]アイテムを壊されることがなくなるぞ
    • [防]射撃によるダメージを抑えるぞ
    • [防]痛恨の一撃のダメージを返すぞ
    • [−]お腹が減りにくいぞ
    • [−]爆風によるダメージが少なくなるぞ
    • [−]弾丸がかなり届きにくくなるぞ
  • ハーミットパープルのDISC ★4(能力DISC)
    • [攻]波紋に弱い敵に大ダメージを与えるぞ
    • [能]能力DISCと引き換えに復活するぞ
    • [−]寝ている敵を起こしにくいぞ
    • [−]方向転換キーで敵の体力がわかるぞ

いつもの防御50越せば安定理論。今回の冒険の途中では攻撃力と単体対処アイテムに欠けていたので防御60にしましたが。最終的に攻撃は上がったけど。パール・ジャムを引いたのが50Fだったのでとにかく食料がいつもギリギリで稼ぎは何も出来ず。大部屋水族館来てもOKな(しかし単体に使うべきではない)対処アイテムを多数所持していたのもありいつもならスルー気味のボインゴのDISCはモンハウ食料期待で片っ端から使用。やたらとDIOの骨が出たせいで修正値稼ぎ用のどうでもいいDISCすら不足するという初の事態。しょうがないのでお遊びで能力DISCを合成してみたり。何だサバイバーって。極端な話、骨はベストのタイミングで1つ出てくれればそれでいい(6部で拡張して必須防御DISC+ジャムを合成)と思ってるのだけれどもなかなかそんな展開にはならないなあ。アヴドゥル階で骨消し炭という最悪の事態を回避する為に30Fで1度目の合成をしない訳にはいかないし。
初めて出来たけどストーン・フリー入りダイバー・ダウンはいいなあ。ストフリが二枚無い限りC-MOON階層後じゃないと作れないのがアレだけど。あと今回のクリアで20回潜っての突破率4割が確定。絶対にミスをしないマシーンと化せば5割越せるなあこれ。ド忘れと油断を無くすのは不可能なので無理だけど。しばらくは突破率4割維持を目標にしたい。