ディアボロの試練37.18回目 18F 巡回後階段上で中断セーブ 通算成績:37-17(.459)

今日も今日とてリアル用事が入ったので変な所で中断。既に面白い出来事が3つ程起こってて今日の分としては充分楽しんだので満足。
まず4Fでいきなり砂漠で吹く。低層砂漠の立ち回りはもう見切った(キリッ)とかいつか調子に乗って書いてたけれどもちょとsYレならんしょこれは・・?7Fくらいならば太陽光線にもある程度耐えられますが最大HPが29ぽっちで発動DISCすら持っていない場合手の打ち様が無いんですわ?お?こりゃやばい…と思いながらゲブ神を全力で避けつつ移動してたら階段を発見。5秒ほど考えた末にアラビアファッツを無視して降りる。階段を拠点にアラビア探してる最中にビーム食らってもうやばいという状況でゲブ神に階段周辺マス(階段上にワープするのかどうかは知らない。多分するような気はするけど)にワープされたら目も当てられないので。命は形兆のDISCケースよりも重い……!
で砂漠をどうにか突破するも装備DISC一個も出ないなあと思っていたらハーミットパープルを3連続で拾う。これは流石に珍しい。攻撃としては序盤では地味にダメージ増の敵が多いし防御としては強化し易いし能力としてはダイアーさんとジョナサン対策になるしで素晴らしいの一言。それでも流石にきついのでエニグマ拾ってたこともあり銭投げ使いまくり。見つけた金の8割ほどを敵に投げてる。なお現状の装備は攻撃ハミパ+4、防御クラフト+1、能力チープ・トリック。つくづくチープに愛されてるなあ。代わりにアヌビスからは嫌われてるけど。
最後の面白出来事はサーフィス人形&ハイウェイ・スターのコンボ。ボインゴを既に3つ使用してて全部モンハウが出ているのに食料の引きが悪く18Fで食料が無くなり満腹度も0、これはもしかして某所で半分ネタ的に言われてたアレをマジでやる時が来たのかとニヤニヤしながら準備。敵が2体いる部屋に突入しサーフィスディアボロを5匹(内一匹はサーフィスを壁に投げた)出してからハイウェイ・スターを発動。発動DISCの効果は仲間にも適用される仕様により満腹度(120)全快。何 か わ か ら ん が 勝 っ た ッ !と謎の達成感に浸る。いやーいいもん見れたわーとニコニコしながら中断セーブ。ハイウェイ・スターの発動ダメージが読みより一匹当たり2くらい多かったのとプロシュート兄貴DISCを使えばサーフィス節約出来たかなと後になって思うも、クラフト2枚目を持っており兄貴DISCはモンハウ対策に残しておきたかったのとサーフィス2つ持ってたのでまあいいか。満腹度は鬼ハンドの材料よりも重い……!
短いながらも愉快な冒険だった。いい気分で外出。