ディアボロの試練38.39回目 39F 巡回後階段上で中断セーブ 通算成績:38-18(.473)

久々に再開。ようやくリアルの方が通常営業になったので。wiiでやるべきゲームが無くなったとも言う。ローグ系ゲームは最終的に帰ってくる場所。
久々だったので腕が落ちていないか心配だったのだけれどもミスはほぼ無し。アヴドゥル階突入前での中断セーブだとちょっと食料的に中途半端な展開だったのでアヴドゥルゾーン終わらせてから中断。いつもの骨orクレD出ればクリア確定状況。いつものこと過ぎる。序盤からエニグマが大量に出たにも関わらず6部コミックスを骨の為に維持しておけない(理由はただ一つ。6部の出過ぎ)展開だったのでマンハッタンに投入済み。既にマンハッタンが計10発撃てるのだけれども何ぞこれ。書いてて気付いたけどその内攻撃DISCとして使う可能性すらあり得そうで怖い。
今回の防御メインは3F辺りで拾ったイエローテンパランス。最近自分の中ではイエテンの評価が高め。3体しか対象となる敵がいないけれども、その3体が全てうざったいのが理由。肉片は直接死にはしないけれども物資の消費に繋がる可能性が非常に高いので。サンタナまで行くともうほぼ関係無いけど、最も死にやすいゾーンでこそ生きるのが良い。同時進行でエコーズACT3も育て中で攻撃(エコーズ)防御(イエテン)共に11、高攻撃力で低防御を補う展開。まあこの程度の防御力でこの辺まで来るのもいい加減慣れた(←骨は冒険中に1つ出りゃいい方だと諦めた人)ので今回は攻撃力も高いからむしろ楽な方か。
ひっさびさにオアシスを拾ったので暇潰しにメモしておく。未合成状況で拾ったのなんていつ以来だろう。面倒なので過去の記録を見てもいないけれど、多分ここ20回くらいはクリア時に合成されてたことが多分無い。