ディアボロの試練40.30回目 30F 巡回後階段上で中断セーブ 通算成績:40-19(.475)

いつもの階で中断セーブ。既にクリア確定状況という珍しい展開。凡ミスさえしなければクリア出来るので逆に何かプレッシャーなのは秘密。これは勝ちたい。
色々あったので箇条書き。最序盤の不運っぷりと現状の楽勝っぷりの落差がカオス。

  • 初めて拾った装備DISCがチープ・トリックである意味テンションが上がるも、2つ目に拾ったDISCがエンプレスで流石に笑っていられなくなる。
  • 2箇所が呪われたらもう呪い解除が出るまで装備鑑定はしない派だけれども、初っ端に引いた2枚が上記の2つで防御DISC無しという状況は流石にやっていられないので開き直ってガンガン装備鑑定。普通はこんなことしない。今回は特殊なケース。プッチ・ギアッチョ待ちではなくホワイトスネイクの罠待ちでなければどうにもならないので。ハイウェイ・トゥ・ヘルまで出た?ネタキャプチャー画像が撮れるいい機会じゃないですか(真顔)。
  • 6Fまでプッチギアッチョホワイトスネイク罠が出ず、死闘開始の7Fにこんな装備(呪われ変わらず、防御はエコーズACT3+1)かつFF無しで突入とかやってられっか、確実に死ぬわということで記憶のDISCを片っぱしから鑑定。ボインゴで確定する吸血鬼ハウス。これは死んだ!
  • あの音楽が流れませんようにと心の底から願いながら階段を降りる。真っ先に目に入ったマップ形状が大部屋2分割マップで終わったと思うも運良く開幕モンハウ回避&階段はこちらの部屋。勝った!
  • ここでエンプレス状態である事に気付く。女帝が叫んだ瞬間死亡確定(そもそもこちら側の部屋の中の敵の対処で精一杯で間違いなく隣の部屋の吸血鬼共に追いつかれる)なので3部本をエンプレスに使用して速攻で解除。ハイウェイ・トゥ・ヘルを本で呪い解除したことは何度もあるけど、エンプレスを本で呪い解除したのは流石に初めて。というか降りる前に解除しておくべきだった。流石に開幕1ターン目で叫んだりはしないだろうけど。
  • それでも防御が低い事には変わりがなく、射撃DISCを各種1発ずつ残して撃ち切った(装備効果用でここでこれを撃たなきゃ死ぬという状況で無ければ絶対に1発は残す)ジリ貧感全開の9Fで骨を拾う。何この展開?
  • そして10Fでフール+3を拾い一気に安定。序盤を頑張って本当に良かったと思える一瞬。あと一発食らったら死ぬという状況が5回以上はあった。まあ序盤なんていつもそんなもんですが。
  • で問題の16F。昨日「ジャム無しでジョルノゾーン前に骨を拾ったら合成してしまうというプレイを試してみる」と書いたけれども、今回は合成せずに骨を持ってジョルノゾーンに突入。理由は手持ちアイテム状況からして、ジョルノゾーンでもし骨を破壊されなかったら多分クリアが確定すると判断したから。で運良く骨を破壊されずにジョルノゾーンを突破。視界が明るい階が2回あったのが大きかった。
  • そして22Fで個人的に仕込みたいDISC1位2位のジャムとスパガが揃う。もう30Fを待つまでも無い、ここで合成して防御を上げて(この時点では8)アイテムを節約しつつ行こうと判断し合成。この辺の階は攻撃力のインフレっぷりが凄まじいので、大ダメージからのうっかりミスによる事故死回避目的。今回のプレイは早め早めのリスク回避が多い。骨を早めに引けるとこういうプレイが出来るんだなあという話。で以下のDISCが完成して今に至る。
  • ハーミットパープルのDISC+15 ★5
    • [攻]波紋に弱い敵に大ダメージを与えるぞ
    • [−]お腹が減りにくいぞ
    • [防]アイテムを壊されることがなくなるぞ
    • [−]寝ている敵を起こしにくいぞ
    • [防]砂に変化して攻撃をかわせるぞ
  • 充分過ぎる。ちなみに現状はハミパ+19。流石にこの時点で防御20以上あるととても楽。攻撃DISCがキング・クリムゾン+1なのも大きい。

未だにエニグマを引いていないけれども、サンジェルマンの紙袋を引いていて食料確保に関しては問題無いので大丈夫。これは勝ちたいなあ。ちゃんとやればクリア出来るはずと書いときながら前回は速攻で死んだので再開時は超慎重に動く。