ディアボロの試練44.30回目 30F 巡回後階段上で中断セーブ 通算成績:44-23(.522)

久々の冒険。以下箇条書き。やはり序盤は楽しい。

  • 3Fで店を発見。仕掛けたラバーズとFFの回復でハイプリを2匹倒し、未識別記憶のDISCを何枚か売ってイエローテンパランス+1を購入。序盤の防御力は何よりも大事。
  • 4Fにてヤバイものをアヴドゥル鑑定したらDIO骨(6)。こりゃ勝つしかないなと思うもあまり嬉しくない。出るのが早過ぎる。出るならジョルノゾーンが終わる20F辺りで出て欲しい。最序盤でアイテム欄を圧迫されてもそれはそれで困るので。
  • 6Fの店でソート&値段鑑定した未識別記憶のDISCを使用中、ソート順でエンポリオの下にあったDISCが何故かボインゴDISCだったという謎の現象が発生。バグなのか久々ゆえの操作ミスで値段鑑定を間違えたのかがさっぱり分からない。何はともあれボインゴのDISC効果で大部屋モンハウが確定。
  • 速攻で再度店に向かい、ついさっき売っぱらったハイウェイ・トゥ・ヘルを買いなおし6部を1冊使って強化。これで勝つる。
  • ハイウェイ・トゥ・ヘル2発で打開した7FでDIO骨2つ目を発見。「うわ、いらねぇー」とリアルで小さく声を上げるlanigramさん。「合成はまだまだ先なのにアイテム欄圧迫してむしろ邪魔」「いっそのことエコーズACT2対策に食料入れるか」「つーかエニグマ来い」とか思いつつ渋々拾う。容量は3。
  • アヌビスが外れなくてDIO骨合成が出来なくなったり何だかんだしたりした結果、最終的に25Fで二回目の合成。完成したのがこれ。
  • ハーミットパープルのDISC+19 ★5(防御DISC)
    • [攻]波紋に弱い敵に大ダメージを与えるぞ
    • [−]敵や罠からの磁力が効かないぞ
    • [防]痛恨の一撃のダメージを返すぞ
    • [−]若化攻撃・老化攻撃を防ぐぞ
    • [防]肉片攻撃が効かなくなるぞ
  • こういう構成に至った経緯を語り出すと死ぬほど長くなるので割愛。まだホルスを拾っていない状況でアイテム欄は埋まり済み、さて修正値無しザ・フールとグレイトフル・デッド+2のどちらかを捨てなきゃならないけどどうする?系の考察を5個も書く気力は流石に無い。エニグマが1個も出ないのが全部悪いんや…。
  • そして26Fでスタプラ、27Fでホルス、28Fでジャム&エニグマ(5)を拾う。ビキビキ(AA略)。この内どれか1つだけでももう少しだけ早く出て来てたら超楽だったのにと思うも、まあ展開上ギリギリまで粘りはしたのでしょうがない。

とこんな所。まあ多分クリア。