どや顔ブルマ状態!!!

ヴァンガードのショップ大会初優勝。どや!ワイのヤクシャ4積みデッキかっこええやろ!えっ?以下経緯。

  • 12時からいつも行ってる方の大会に参加。2回戦で盛大に事故り、先週初戦で当たって勝利したほぼ同姓同名の小学生に敗北。小学生に負けるいい大人の男の人って…。
  • 事実のみを書くけどそのリベンジに燃える小学生の気合いの入りっぷりが尋常ではなかった。完全に目が本気。クライベイビーサクラと相対したグレート巽の心境。幼少期にのみ許される純粋な殺意とは何かを理解する。ジョニィの漆黒の殺意ってレベルじゃねーぞ。やめて!虚栄と虚勢と見栄が一切含まれていない無垢なガンをこっちに飛ばさないで!というか先週超優しく接したのに何故ッ!!!(対抗してこっちもクライベイビーサクラと化すlanigramさん)もちろんそんなことはせず「頑張ってねー」と応援の言葉を残して去る。
  • ショップ大会参加特典カードを集めたいので14時からの他の大会へ向かう。30分ほどドライブ。これが大人や(ドヤァ…)。先週は下手に勝ち進んでいたので間に合わなかった。そっちの店の大会出るのは初めてだったので「何この店のスペース、すげー広いし綺麗なんだけど」と思いつつ初参加。
  • 大会がダブルエリミネーション形式(一敗までOK)だったのだけれども新鮮で楽しかった。初戦で負けても最低二回は戦えるのは素晴らしい。小学生がことごとく一回戦で駆逐される日曜のメイン参加店でもやればいいのにと思わなくもないけど、あのスペースの広さと参加人数でそんなルールは無理過ぎるか。対戦用の机が足りないなら床でやればいいじゃない。この物語は完全なノンフィクションです。
  • 超いい大人→いい大人→いい大人→小学生の順で当たって全勝で優勝。最後に一敗しかしてない人との「自分だけライフ2」で優勝決定戦があるんだろうなーと思ってたら無かった。ちゃんとしたトーナメント表がある訳でもないしそりゃそうか。
  • まだ負けてない人同士で対戦が組まれるので事実上の準優勝は最後に当たった小学生。対戦マナーが良過ぎて試合中微笑ましい気分にならざるを得なかった。大会終了後、3位の中学生に野試合を申し込まれて対戦して勝って色々トークして一旦帰宅。この後飲み会なので。
  • 更にもう一つの17時からの大会にも出ようと思ってたけど満足過ぎて行く気にならなかった。

事故ると小学生にすら負ける&そんなデッキが優勝する(両方同じデッキを使用)&いい意味で超運ゲー&でもプレイング超重要なナイスなカードゲームなのでみんなどんどんやればいいと思うよ。これだけ推してるのにルールやらカードの効果やらに一切触れていないのは仕様。人が何かに興味を持って始める際にそういう細かい点はさして重要ではないので。