ぼくのかんがえた元長柾木の大冒険その2

どうにも2を書かないと周りのことに集中出来ない病にかかったようなので第二回を開催。思いついたことをだらだらとアウトプットする作業は重要。何それという人は以前の日記参照。基本的にトルネコ3をベースにして話を進めます。最悪トルネコ3の異世界さえあれば他のゲーム無くても生きていけるってマゾトルネコラーのlanigramさんが言ってた。

  • 状態異常オートマトン:等速移動・等速攻撃のバーサーカー状態。断じて倍速行動ではない。
  • 状態異常断絶:暗闇状態。ただし霞や悠歌さんのメタテキスト装備中にこの状態になるとレミーラ状態&攻撃必中のプラス効果。霞ちゃんは自分の中の康介さんだけを見ていればいいんだよ。
  • 閑話休題。状態状態と書いてるとサティスファクション状態!と書きたくなる罠。ちょっと最近の遊戯王5D'sは面白過ぎると思う。
  • 状態異常存在死:封印状態。努力!?努力だって!?能力が無い世界なんて!と珂東稀人の如く叫びながら通常攻撃で殴るべし。
  • 珂東稀人を主人公にすると色々考えやすい。苦悶の檻で魂使用が巻物ポジションとか仮想人格(メタテキスト?)入り指輪を拾って装備とか。
  • でもストーリーが考えにくい。くきゅくきゅとか霞とかだったらいくらでも話が思いつくのに。これ書いてる人はちょっと『未来にキスを』が好き過ぎる説を提唱。
  • ここまで考えて「珂東稀人って本当にアウトサイダーなのか?」「『ワールドミーツワールド』ってメタテキストあんまり関係なくない?」という疑問が湧く。これは後でワミワを読み直さなければなるまい。
  • 美凪はシャドー・あやしいかげ等の透明敵ポジション。よーいドンなんて言われなくても既にかくれんぼは始まっているのだという話。
  • フロアを歩いていると突然「スパイダー・アタック!」と表示されてダメージを受ける訳ですね、分かります。
  • オニオーンポジションは有りや無しや。
  • 見つけ(て倒さ)ないとシナリオが進まない=美凪は全滅させないと次の階へ進めない訳ですね、分かりません馬鹿じゃないのそのシステム。複数出て来たり袋小路に追い込みにくいマップだったら鬼過ぎる敵。
  • 椎子の能力を考えるとおおぞんの杖しか当てはまるポジションが無いのが何とも。そりゃ椎子もマフィアみたいな格好をして銃を撃ちまくるよねという話。
  • 自分のHPを削って周囲のキャラのHPを回復させるマゾホイミスライムポジションでどうかという発想。どっちにしても不憫。
  • senseで考えると何か酷い発想しか思い浮かばないのは何故だ。
  • 満腹度を他の概念に置き換えられないかと思うも、スパイダーアタックの人が食べへんかったら死んでしまうもんねとドラマCDで言っていたのでここは変更無し。
  • 満腹度が一瞬満足度に見えて焦る。チームサティスファクション恐るべし。
  • 同じ階に滞在し過ぎると吹く風or起こる地震:sense慧子シナリオの「5」「4」「3」「2」「1」「0」。思いついた瞬間勝ったと思った。
  • だがちょっと待って欲しい。慧子シナリオ的に0に辿り着くということは冒険終了ではなくむしろゲームクリアになってしまうのではないか。元長作品の世界観に、今ひとつそぐわっていない。今こそ冷静な議論が求められる。
  • 状態異常酔っ払い:混乱状態。あたしゃ女王様だよってか。
  • 状態異常うしろむきはそのまんまで使える。学問っていうのは、うしろむきなものだよ?
  • 状態異常踊りもそのまんま。くきゅきゅ。歓喜の舞を踊るですよー!
  • 中谷さんのメタテキスト装備で水上移動可。なお普通に中谷さんと書く場合はでっかいしゃもじの中谷さんです。
  • 状態異常ガネーシャイカリ状態。おかーさんがガネーシャみたいに怒るですよ。

その1よりキレと変な情熱が無いなあと思うけどまあいいや。将来的には元長辞典ばりのアホコンテンツとして独立させたいと思わなくも無いってドット打ちとプログラミングに手を出そうかと割と本気で考えてるlanigramさんが言ってた。新作が出ないなら自分で二次創作しちゃえばいいじゃない。10年後くらいには完成してるといいなあ。
久々に「元長柾木関連の調べ物でググったら自分のサイトが引っかかったでござるの巻」。まさにそりてぃあとらっぷ(棒読み)。