珂東稀人「閃いたんだ。天啓が降りたんだ。」

6年越しにてようやくこの過去ログの680・685がどういう事なのか理解する。時系列的に言うと

  • とある事情で最近ちょっと興味がある『とある魔術の禁書目録』のネタバレ上等データベースを片っぱしからネタバレを気にせず読み漁る
  • 大勢でデータベース作るとこんなに項目が増えるんだ、いいなあと思う
  • しかし自分は元長辞典にそんなもの求めておらんわ!(世紀末覇者風に)と思ったので気にせず読み続ける
  • 唐突に青砥士門のことを思い出す
  • (ここで天啓)
  • あれ?もしかして…と思いつき色々調べる
  • sense off』がどういうものだったのか少しだけ理解する
  • たしかこのことについて昔言っていた人がどこかにいたはずと思い色々検索して冒頭の過去ログに辿り着く

辿り着いた時の感慨が凄まじいの何の。ようやくここまで来たかとしか言いようが無い。まあ調べてる最中に色々な懐かしいものが引っかかったせいでもありますが。Motonaga! JAPANとかはじめてのもとながさんとかが。
青砥士門に関しては完全に辞典入り確定のネタなのだけれども、ヘレネーは果たして慧子なのか透子なのかでちょっと迷っているのでまだ未定。まあ慧子なのだろうけど適当な本を買って確証を得たいところ。そろそろ岡田明憲の本に手を出さなければならないのかもしれない。