何か勉強の進みが良いので今日もディアボロの大冒険

最初っから過去問だけ問いときゃよかったと今更になって気付く。
またしてもドラゴンズ・ドリームが出て計4つになったり色々DISCがダブって来た為、ぼくのかんがえたれくいえむのだいめいきゅうちょうあんていそうびを作成。死んだ時のリスク回避の為全部2つ以上ダブったディスクで作っております。エアロスミスとシンデレラも既に2つあるけどわざわざレクイエム巡回に組み込むほどではないと判断。シンデレラの分だけ多くレクイエムに潜ればいいじゃない。罠さえ見えてればそれでいい。

攻撃ダイバーダウン(容量空き無し)

  • 壁を通して攻撃できる
  • お腹が減りにくくなる
  • 老化・若化攻撃を防ぐ

防御G・E・レクイエム(容量空き無し)

  • 全ての敵に大ダメージ
  • 射撃によるダメージを抑える
  • 弾丸が届きにくくなる
  • 弾丸がかなり届きにくくなる
  • 罠の場所を感知できる

能力マジシャンズレッド(容量空き無し)

  • 冷凍攻撃を防ぐ
  • 火炎による特殊攻撃を防ぐ
  • 神父にDISCを抜き取られない
  • ハーヴェストに盗まれない
  • アイテムをカエルにされない
  • 敵や罠からの磁力が効かない

+補正数値は割愛。そこは問題ではないので。コンセプトは隣接された際の嫌過ぎる特殊攻撃全回避。またの名を深く考えずに行動してミスってもミスが致命傷どころかかすり傷にもならない装備。エニグマの紙に入れたアイテムは鉄壁になるように組んであります。あと地味にデス13の眠り攻撃は無対策。何故ならデス13が出る階層で3ターン眠ってる間に8方向から3回殴られたとしても死なないから。マンハッタンが周りに5匹とかいう状況だったら微妙そうだけど、そんな状況は開幕モンハウしかないのでさっさと防御DISCでリレミトするか拾ったアイテムで何とかするかの二択。アイテム無いのに開幕モンハウとかでもとっととリレミト。言われなくてもスタコラ以下略。
攻撃DISCは別に何でもいいんですが趣味でダイバーダウン。ブラック・サバスに余計な能力を付けられないように適当な能力で容量埋め済み。遠距離攻撃対策3種とリゾット対策と老化対策と満腹度減少は正直全くつけるまでもない能力ですが、あった方が色々快適だし大したディスクでもないし容量埋めなきゃだし一巡後の世界だと絶対必要だし最悪能力消せるしということで採用。フラフラ移動の遠距離固定ダメージ連中はうざったいことこの上無いので。ドラゴンズ・ドリームがあるというのに、逃げるホルホースのあまりのうざさに集中力を欠きうっかり罠を踏んでしまった時に遠距離対策をしようと決意しました。運が良かったな、今のがDIOの罠だったらお前死んでるぞ。
試しに上記で一回レクイエム潜ってみたらド安定極まり無し。何より色々快適。これで完全にレクイエムが単なるアイテム探索の場と化したのでそろそろディアボロの試練に潜ろうかなというところ。