ディアボロの試練クリア…だと…?

あと一ヶ月これで粘るつもりだったのにうっかりディアボロ試練99Fを突破してしまった。今では反省している(真顔)。クリア時の装備はこちら。能力装備のDISCは状況によって変動あり。射撃も状況で変わるけど割愛。

レベル52 最大HP314 精神力12/12

  • ダイバーダウン+12(壁を通して攻撃できる)
  • ザ・フール+51☆4(攻撃を低確率で回避・アイテムを壊されなくなる・柔らかくしつつ殴れる・お腹が減りにくくなる)
  • ハーミットパープルorホワイトアルバムorメタリカor龍夢効果がついてた☆付きチリペッパー

50F辺りでフールの修正値が30に達してた&ダイバーダウン拾った時点で「あれ?これもしかして余裕でクリア出来るんじゃないの?」と思っていたのだけれども以降事故もなくそのまま普通にクリア。反省点としては

  • ハミパとエコーズACT3がなかなか出なかった&3部コミックスが溜まりまくってたのでメイン盾をフールにしてしまった
    • でもDIOの骨が計3つクレイジー・Dが1つ出たので特に問題は無かった
  • ろくな6部スタンドが出なかったので6部コミックスを全部ダイバーダウンの強化に使ってしまった
  • フールに射撃対策のDISCを一つも合成しなかった&というか後ろ2つの能力は特に必要ではなかった(ジャムは能力装備でもいいので)
    • 遠距離攻撃祭りゾーンで波紋のツボ2つ所持余裕でした&ダイバーダウン強過ぎワロタ
  • 波紋のツボ2つ・サーフィス人形1つ所持にツボと人形を拾うがどちらか1つしか選べない状況でサーフィス追加を選択
    • あれはどう考えても波紋のツボを選択するべきだったが何、気にすることはない
    • 何故ならそこからクリアまでツボ人形共に1回しか押さなかったから

こんなところ。まあ要するにダイバーダウン強過ぎだろという話。通路はともかく部屋内の敵の対処が楽過ぎてもう。これがあったから早々にザ・フールのスロットを埋めて射撃対策を放棄したと言っても過言ではない。今回は拾ったDISCの関係で強化してしまったけれど、合成関連とコミックスは全て防御に回すディアボロの試練においては攻撃DISCで間違いなく最強だと確信。次点はスティッキー・フィンガーズ
まあそれとは関係なく防御さえ高けりゃ全てOKな点がシステム的にちょっと甘いかなと思わなくもない。来いよキラープラスター!ルカナンと魔法耐性なんて捨ててかかってこい!という話。まあ面白かったからいいけど。ただ一巡後の世界が持ち込み可ダンジョンなのがトルネコ3異世界の住人としては納得行かないので別に永住とか目指さない。適当に装備整えて99Fまで行って色紙回収でいいや(投げやり)。
うっかりクリアしてしまいましたが感電エンポリオを敵図鑑に登録する日まで冒険は終わらない。一巡後の世界とか敵図鑑を埋めつつ一回ちゃちゃっと99Fまで行って色紙回収して終わりにしたいので出来ればアラビアファッツと岩も。砂漠目的で何度も潜りたくないし。