マスゲー大好き

シレンは色々出ているのにトルネコときたらと思いつつカルドセプトDSのカード自動稼ぎ(放置Ver)を行いつつディアボロの大冒険。もちろんディアボロの試練。9階終了時点で中断したけどダイバーダウン、パール・ジャム、バイツァ・ダスト、防御DISC用ハミパ、ザ・フール、エニグマの紙2つ、DIOの骨(5)をゲット、BAD効果の記憶のDISCを仗助以外全て識別済みという楽勝状況。うーむ。開幕大部屋モンハウの対処アイテムが手に入ったらほぼクリアじゃないのだろうかこれ。目的はクリアじゃなくて感電エンポリオの図鑑登録なんだけどなあ。
ちょっとCivilization4に手を出したい今日この頃。久々にこのシリーズを見てやっぱり性に合ってると思ったので。でも自分のノートPCで動くのかが非常に疑問。
そういえば久しく主張していなかったのでトルネコ3は神マゾゲー(異論は大いに認める)と主張して締め。どれくらい神ゲーかというと2回売っぱらって2回中古で再購入してるくらい。このゲームを未だにやり続けている人で一度も「もう売ろうこれ」と思わなかった人って存在するんだろうか。