ディアボロの試練クリア3回目

装備はこちら。クリア時装備の表記は某スレのフォーマットに則りDISC出力を少し見やすくした形式+レベル&最大HP&精神力で。何であそこはレベルと最大HPと精神力の報告が無いんだろうとふと思うも、まあトルネコ3ほど差が出る部分ではないからいいのか。

LV51 最大HP314 精神力13/13

  • ザ・ハンドのDISC ★4
    • [攻]壁や罠をガオンと消せるぞ
    • [攻]時々敵を氷漬けにするぞ
    • [攻]時々ダメージを吸収しHPを回復するぞ
    • [攻]連続空振りすると次に会心が出るぞ
  • エコーズACT3のDISC+36 ★8
    • [攻]時々相手を遅くさせるぞ
    • [防]砂に変化して攻撃をかわせるぞ
    • [防]殴る時に時々敵を柔らかくするぞ
    • [−]アイテムのある場所を感知できるぞ
    • [−]お腹が減りにくいぞ
    • [−]敵や罠からの磁力が効かないぞ
    • [防]アイテムを壊されることがなくなるぞ
    • [防]弾丸が届きにくくなるぞ
  • ☆ムーディーブルースのDISC+2 ★5
    • [攻]新入りに大ダメージを与えるぞ
    • [−]罠を感知できるぞ
    • [能]眠らされることが無くなるぞ
    • [攻]殴った敵が時々分裂するぞ
    • [能]階段の場所がわかるぞ

(前クリアした時の表記の方が見やすかったかもしれない)

序盤の引きがやたら良かったので初めて鬼ハンドを作成してみたけど強いの何の。こりゃ楽だ。ハンド使うまでも無い60Fくらいまでは未強化スティッキー・フィンガーズ装備して快適な罠チェック生活。あとハーヴェストは素晴らしい。能力に装備してる神DISCは91Fでの拾い物。装備して階段降りる→開幕で階段と罠の位置を確認→念の為ハーミットに付け替えで即降り。あと地味にアラビアファッツと岩を図鑑に登録完了。リスクガン無視でボインゴのDISCを使いまくった甲斐があったというもの。ヘブンズドアーが余ったので80F以降の敵もついでに登録。で感電エンポリオまだー?最近幽霊部屋を見かけもしない。
さり気に歴代最低防御力でのクリアなのだけれども、鬼ハンドのおかげで1対1ならば何の問題も無かった。クリームさえいなければ。アイテム・装備共に充実していたので余裕こいて90Fのモンハウに突入してみたらレベルアップしたクリーム4体くらいに囲まれてまさにカオス。避けゲーの恐怖で心が折れたlanigramさんはそこから即降りに方針を切り替えたのでした。もう2度と通路でタイマンで勝てるからって90F代モンハウを覗いて見たりしないよ。
しかし99Fに到達した時、そこには90F代の鬱憤を晴らすかのように億康(ハンド装備時攻撃必中)+ポルナレフ(攻撃力アップ)+プロシュート兄貴(発動能力アップ)+サンドマン(倍速)+メタリカ(透明)+デス13(兄貴のおかげで部屋全体睡眠)でウンガロを固めて21発全段通常攻撃で殴り殺すlanigramさんの姿が!「クリーム祭りで味わった屈辱のぶんだあああーーーーーーッ!!! これも!これも!これも!」×7。デス13とサンドマンが共に10枚以上ある状況で億康のDISCを拾った瞬間肉体言語で語り合おうと心に誓った。単に全体攻撃DISCを全く拾わなかっただけとも言うけど。パープル・ヘイズとジャンピンJフラッシュを1枚も拾わないなんて珍しい。今までで一番楽しい99Fでした。
話は少し変わるけれども、トルネコラーの一人としてこのサイトを心から尊敬している訳ですがトルネコ3とディアボロでこれをやろうと決意。どちらもコンスタントなクリアなど望むべくもないゲームですが(特にトルネコ3)それはそれ。クリア率とか死因率とか立ち回りの検証とかクリア時の装備データ統計とかを取ろうと思うだけで心が躍ります。トルネコ3はデータが消失した為とりあえずニフラム読んでからスタート予定。ワンチャンニフラム未読でのスタートもあり。クリア出来なくはないしそもそもポポロには関係ないし。次の更新で自分なりの心構えと立ち回り解説とトルネコ3とディアボロの比較でも行う予定。いやあ楽しい。
どんだけ新しいゲームをやることに興味が無いんだ自分と呟いて締め。おいしいものを食べたら100幸せになるとすると、週に1回おいしいものを食べたときは100の幸せだけど、毎日食べたら幸せは700だ。反復がもたらす恍惚が幸福の正体であると信じて!ご愛読ありがとうございました!
(追記)
ぱぱっとカテゴリーを作成。一瞬「元長柾木」もカテゴリーに入れようかなと思うも、呼吸するように元長作品について言及し呼吸するように元長ネタが飛び出すこのサイトで何を今更という気がしたので却下。当サイトの8割は元長柾木トルネコ3とディアボロの大冒険で出来ています。