素晴らしい

ふとした気まぐれで田中芳樹銀河英雄伝説』を買って本当に良かった。素晴らしいと思った時ほど簡潔に書かねばならないと勝手に決めているので感想は素晴らしいとだけ。1巻(創元SF文庫版)を読んだ翌日にはもう2・3巻を買っていた。先程2巻を読了して打ち震えていたところ。今週中には10巻まで読みきっていることでしょう。
あとクロード・シャノン『通信の数学的理論』を購入。某盗んだバイクで走り出さずに世界を革命するための10冊に加えようとしたけど入手できなかったアレの文庫版。最初の解説は本気読みしたけど数式が出てきたとたん流し読みになったのは仕様。ベルトホルト・レーゼは頭がいいなあとしか言いようがない。そして肝心の10冊の情報がどこにも無いので自分で買って確認して悦に浸った後ここに書いてGoogle先生に拡散させるしかないなと決意。誰もやらないなら俺がやってやる精神で今日も世界は回り続ける。そしてまた「元長氏関連の調べものをしてたら真っ先に自分のサイトが引っかかったでござる」イベントの発生率が上がる訳ですね分かります。
プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神』は10冊に入ってるのかが個人的には気になるところ。入手できるのは多分4月上旬頃。ついでに谷甲州『天を越える旅人』も手に入れる予定。最近本に使う金額が増えたなあ。
以上、「一刻も早く銀英伝は素晴らしいと主張しなければならない」という理由だけで予定を変更し今夜の寝床はここにしようと決めた漫画喫茶からお伝えしました。さっさと引越し終わらせて部屋に戻ってトルネコ3かディアボロやりたい。