ディアボロの試練32回目 99F ディアボロの試練を突破して無事に戻る 通算成績:32-14(.437)

勝ったッ!第32回目の冒険完!何はともあれクリア時の装備はこちら。

LV52 最大HP338 精神力10/10

  • ザ・ハンドのDISC+1 ★4(攻撃DISC)
    • [攻]壁や罠をガオンと消せるぞ
    • [攻]時々敵を氷漬けにするぞ
    • [攻]連続空振りすると次に会心が出るぞ
    • [攻]時々ダメージを吸収しHPを回復するぞ
  • エコーズACT3のDISC+39 ★4(防御DISC)
    • [攻]時々相手を遅くさせるぞ
    • [−]方向転換キーで敵の体力がわかるぞ(←ロクなDISCが出なかった為6部本を集めた。ウェザー?何それ)
    • [−]寝ている敵を起こしにくいぞ(←ロクなDISCが出なかった為3部本を集めた。フール?何それ)
    • [−]お腹が減りにくいぞ
  • パール・ジャムorハーミットパープルorストーン・フリーorホワイトアルバム(能力DISC)

71FでDIOの骨(6)を発見。思わず小さくガッツポーズ。SBRを2枚使用して容量を8にし、合成中に透明ワムウに倒されないように対処してから鬼ハンドと防御DISCを同時に作成してクリア確定。以降は「こんなに苦戦したんだから死ぬ訳にはいかない」ということで集中できており余裕。防御DISCの能力欄がカオスだけど。あと82F辺りで誰かが家の近くで兄貴のDISC使用→ウェザー発動をリアルでかましたらしく雷でブレーカーが落ちて突然停電。だが雷が鳴り出した辺りで既にノートPCのコンセントを抜いてバッテリーで動かしていた俺にスキはなかった。一瞬の停電が命取り。
上で書いた反省するべきか微妙な点というのは、もっとボインゴのDISCを積極的に使って行くべき(もちろん大部屋モンハウ対処アイテムは用意した上で)だったかもしれないという点。最近骨が出ず深層までずっと死闘という展開が増えてきているので。骨が無くても深層まで来れるようになったと見るか、何とか来れているだけで(稼ぎも含めて)対処しきれていないと見るか。間違いなく後者。完全にクリア確定ならわざわざボインゴは使わないという方針は間違っていないと思うので変えないけれども、ボインゴを使ってでもアイテム回収を狙う局面なのかどうかの判断基準についてもう一度考え直さなくてはならない。意外と今ふと思いついただけの「まだ骨を持ってないなら何も考えずボインゴ使用」という単純な判断基準でいいのかもしれない。この辺は経験を元にちょくちょく変動させていきたい。この変動を楽しむ為に試練に潜っていると言っても過言ではない。
おまけ。

違う!エボニーデビルの人形が勝手に!エボニーデビルの人形の殴りダメだけで死ぬとはさすがに思ってなかった。