銀河英雄伝説

外伝5巻を購入。これで本編外伝全て入手。で3・4巻を読んでいい気分なのでこりゃ今日のディアボロはいい集中力で行けそうだと思っていたら若干眠気が。どうしよう。少しでもテンションが怪しい時は潜らないと決めているのだけれども凄い微妙。うーむ。連敗がかかってる訳じゃないから潜ろうかなあ。何か精神論の世界に突入しているけど、良いテンションでの冒険は最終的な突破率を5分、下手すりゃ1割は引き上げると個人的には思っていたり。良いテンションだったから10回の内1回をクリアに出来たというのは体感として確実にある。2回は無いけど。で悪いテンションでの冒険は突破率を1割下げると。これも確実にある。プラマイゼロじゃん。潜ろう。
下らない事を書いてたら地味に眠気が覚めて来た。
>私信 答えは簡単で、30回以上潜ってるのにアヌビスを序盤で引く展開に出会わないだけです。類義語としてウェザー。引いた時には別にいらないやという状況がほとんど。使うというのが防御に合成して常に遠投能力を得るかどうかという意図だったとしても同様で、その頃には別に遠投無くてもクリア出来る状況が多く、また普段使わないゆえのうっかりを避ける為に合成しておらず。慣れてないorしばらくやってない戦法を取るとプレイの精度が落ちるので。遠投必中自体は能力として素晴らしいと思いますが、今のところ自分がアヌビスに愛されていない模様。床屋のカーン爆発しろと常々思っているから別に愛されてなくていいや。
>私信2 未識別は1Fからガンガン装備します。セオリー通り能力→攻撃→防御の順。能力と攻撃の二箇所に呪い装備が来てしまったら解除手段待ちに切り替え。同時に記憶DISCの鑑定を積極的に行うスタイルにチェンジ。呪いを恐れず装備する理由は2つあり、序盤で優良DISCを引けた時のメリットが非常に大きい(特にジャム)のと、呪いを解かないと本気でヤバイDISCがハイウェイ・トゥ・ヘルくらいしか無いから。どっかで書いたけれども運悪くヘルを引いてしまったら7Fまでには何としてでも解除します。今考えると引いた瞬間から解除を狙った方が良かった気もしますが。ニア SBRをつかってでものろいをかいじょする。通路で挟まれた時チープ・トリックやばくないかという考えもありますが、そもそも低層で通路で挟まれた時点で既にヤバイので気にしておらず。どちらにせよデス13か対処アイテム使用確定状況。あとチープ・トリックはリアル精神力を+3してくれるのでむしろ優良DISCの範疇。序盤で引くとジャムの次にテンションが上がります。全階罠チェックと足踏み回復ついでの室内罠探しをしてるのでホワイトスネイクの罠に出会う機会が多いので呪いにはあまり気を配ってません。由花子の呪いだけは全力で避けますが。
この長文を書き込むのはあまりにもひどいのでこちらで。というかこれガチで文字数制限に引っかかるのではないだろうか。あと人の質問にネタを混ぜて返すなあーっ!!と吉良吉影が怒っている気がするけれどもご容赦下さい。我ながら話がいろんなところに飛び過ぎ。それだけディアボロでは1つの要素に色んなことが絡んでいるというのも原因の一つですがあまりにも長い。毎回の冒険記ももう少し短く書けないものかと思案中。
なお、この返答に対する反応はいりません。スルーして貰えれば幸い。質問が多いようなら気は進まないけどここのコメント機能解除しようかなあと考え中。罵倒賞賛の類はスルーするのでどうでもいいんですが、質問は双方にメリットがある(こちらとしてもいろいろ再確認できるし新しい方法を示唆してくれる人がいるかもしれない)ので出来るだけ答えて行きたいと思ってるんですがどうなんだろう。今のところ別に荒れてないようですが、スレで話題に上がる個人が存在するという事態そのものが荒れうる原因であることは間違いないので。まあしばらく様子見。