回避

最近書いた通りリアルの方が忙しいせいで超眠いので今日はディアボロの続きはやらず。正念場を眠気による凡ミスとかで終わらせたくないので。ジリ貧で死ぬのはまあしょうがない(プレイスタイルを見直すいい機会でもある)けど凡ミスで死ぬのだけはいただけない。何も得るものが無いので。そもそもディアボロの記録を取り始めようと思ったきっかけにして心から尊敬しているこの人もリアルの方のコンディション超大事って言ってた。プレイ回数300回台のどこかの夏の頃の話だったか。超うろ覚えだけど絶対どこかで言ってた。
尊敬している点は無論突破率などではなく、総冒険回数と向上心とどんな結果であれ毎回きちんと記録を残していること。2週間くらい前の休日に潜った全記録(1000回オーバー)を読み直していたくらいには尊敬しています。実際に文章で記録を残してみて痛感した事だけれども、一回一回の冒険が記憶に残るの何の。昨日書いた30F以降での死亡回数と内訳も過去の記録を見ずに思い出せた。間違ってたら恥ずかしいので今日になって確認してみたけど合ってて一安心したのは秘密。
しかし昔の記録を見直すとまだまだこの頃はこの辺が甘かったなあとかいやそれはそんなに厳しい状況でも無いぞ、どうにかなるはずと今なら思える冒険が多い。現時点ではこれが最善、最善でなくともベターではあるはずと思っている戦略もきっと後になって見直したら「いやもっとここをこう出来た」とかそういうものが見えて来るんだろうなあと思うと感慨深い。まだ冒険回数40回にすら到達していないにも関わらずこれなのに冒険回数1000回オーバーとか何が見えているんだろうかと思いつつ寝る。
明日は確実に潜れるのでコンディションを整えて潜る。良い冒険は良い体調から。