ギャングスタ・リパブリカプレイ終了その1

色々やって「ああ、これはゆとりと希のGENESISと第三部は無いなあ」という結論に達したので発売日以来完全にセルフ情報封鎖だったのを解禁して色々確認して今に至る。元長ゲーをプレイする時はね 誰にも邪魔されず自由でなんというか救われてなきゃあダメなんだ 独りで静かで豊かで…。
率直に言ってしまうとこれは評価に困るなあと思わなくも無い。最後の最後というかGENESISでスーパー唐突に明かされて超びっくりした天蓋とかループとかの設定が全部説明されて無いなあ、という点において。思わず「実は人類全員スリープコールド状態!もしくはここは地中世界!作中は全部何か共通の夢みたいなものでループってのはその記憶領域がうんたらかんたら」「つまりヒッパルコスの天使がシステムの管理者だったんだよ!よし!殺す!」的なことを考えながらGENESISをやっていた。おっ、神林長平か?
未スをや全死大戦寄りだと思いながらやってたらsenseでフロレで嬌烙で驚いたというか何というか。特にこおりGENESISは実にフロレだった。そういう意味では消化不良感が若干否めない。想像の余地があるとも言えるけど。